ライブもやる峠の食堂すけあくろう

 県道61号ひとつぎ峠からの風景

 暑いんじゃあ云やあ

2018-08-07 | 日記
   わしらも暑いんじゃあ云やあ  






 そんな酷暑の盆明けに、 「高免信喜トリオ Jazz live」があります。

 広島県は五日市出身の高免信喜さんは、15年前に米国はニューヨークに活動の拠点を移し世界で活躍中。今年の帰国ツアーは、いつもの秋より早めの日本巡業。
 当店では、8月16日(木)19:30~のステージです。
 b.棚橋俊幸 d.會川直樹 g.高免信喜

 本場のJazzを聴きにおいでください。問い合わせ tel.0824-72-9396まで


 【本日の備忘録其の九】もういっぺん云うてみた。

 「義理のおやっさんが倒れたんでもう一日帰れません」云うて、云うてみぃや、会社へ…

    無駄じゃった。

 ま、「はい、そうします」

 云うような旦那さんじゃったら、娘の耳元で「離婚勧告」

 ‥で、竹富島から石垣島へと戻り、風光明媚な川平湾へと移動し、還暦父ちゃんのたっての願いを全員に聞いて貰うて、撮った写真が、「萬福家族」

  

 ‥で、そのA面が、 これ。

 さて、㊗還暦旅行もいよいよクライマックスなのだ。


          ♪ い~や~さあさあ~
コメント

 暑中お見舞い…来たるの巻

2018-07-31 | 日記
 暑中見舞いをトンと書かんようになって久しいわしのもとへ素敵な葉書が届く。

 「暑中お見舞い申し上げます 例年にない酷暑ですが、いかがお過ごしでしょうか? くれぐれもご自愛くださいますよう、お祈りいたしております

 誰でも口からマイナスなこともプラスなことも吐く。
 だから『吐く』という字は口と+と-で出来ている。
 マイナスのことを言わなくなると-が消えて、『叶う』という字になる。

 このことばを送ります
 何を叶えたいですか」

 
 ほんまじゃ、ほんまじゃ、つまらんこたぁ云うまぁ、愚痴愚痴云うなぁもうすまぁ、腹ぁ立てまぁ、人さまの云うことするこたぁ気にすまあ、笑うて笑うて腹から笑うて、玉ぁ~にええのを唄うて、元気に暮らそ。

    感謝感謝、感謝です…、奥村さん、、、、


 【本日の備忘録其の八】翌朝の石垣島は、美味しいバイキング・モーニングで始まり、 ホテルの皆さんの見送りに手をふりふり、港から高速船で渡る先は竹富島。
   竹富島は小さな島じゃった。レンタサイクルで、起伏の無い砂々した南国の道をゆったりと五感を研ぎすませながら漕ぐ。     水牛車には乗らんかったが、休息中の水牛と、その水牛車の手綱の担い手のおじさんに会えて、三線の練習方法も教わった。

 自転車の萬福家族は、目の前が全部太平洋の海岸に着いた。

  

 長女と次女の旦那衆は、この日の夕刻帰路につくんじゃそうな。
 もう一日一緒に居りゃあええじゃないか…と、云うてみた、、、が、働きモンの男衆は、笑顔で首を横に振る。

 「義理の親父が石垣島で倒れたんです。もう一日帰れません!」

 ‥いうて、云うてみぃ会社へ…と云うてみた。

 二人は笑うだけであった。


       ♪いぃ~やあ~さぁ~さぁ~!
コメント

 恵比寿さんに参拝す

2018-07-27 | 日記
 大国主命の長男は、島根県は美保関の美保神社に祀られる。

 事代主命は、恵比寿さん。

 わしは神社仏閣を参拝するのが心地好く、こうした地に古から先人が建立したものがこの国にはたくさん存在する。
 宮内庁や神社庁のお墨付きのもの以外の場所にも惹かれる「場」もあるが…

 こないだの月曜日、久しぶりに美保神社へ走った。
  商売繁盛と音楽好きに病平癒にと忙しい神さんじゃけど、父上の出雲大社より逢いに来とうなる場所なのだ。 名峰大山は姿を見せてくれんかったけど。

 
 …で、今日。
 
 敬愛するヤマナカフミオが愛妻連れて来店してくれた。

   待望のアルバムを持って来てくれはった。

 まだ、聴いていない。

 寝る前に、布団に横になって聴く。
 
 ヘッドフォンで。

              ええじゃろ   


 【本日の備忘録其の七】  初日の石垣島は、「すけあくろ」訪問で終えた‥

 と、思いきや、、、

  ホテルに戻った萬福家族は各部屋に入ったのち、それぞれが大浴場へと向かい汗を流すのであった。
 
 そうして寝酒にとフロントで買った泡盛を一献…と、グラスに注いだその時、

 ドアをノックする音、音、音、

 娘ら全員がわしらの部屋に入って来た。

 なな、なんと、

 「還暦おめでとう!」

 ‥と、ケーキを差し出すのであった。


        サップライズぅ~!

  事前にホテルに云うて、作って貰うたんじゃそうな

 ありがとう ありがとう ありがとう おおきに ありがとう…、、 父ちゃん、母ちゃん、感動したでぇ~!



     ♪いぃやぁあ さあさあ~!
コメント

 エアコンが冷えんとお嘆きの貴兄に

2018-07-20 | 日記
ガスが抜けちょった…と。

 ダイキンの修繕職人が京都からやって来た。
 広島県界隈の職人たちは、被災地に派遣しとるとのこと。
 「僕は京都から応援で来ています」と、美男子の職人は云うた。

 一年前のメンテナンスで、「ミス」があったんだと思います。
 「10月頃に再度メンテナンスに伺います」とガスを充填して帰って行った。

 焼けて熱ぅ熱ぅなる屋根の修繕か、スプリンクラーで屋根に水を撒くか、最後の手段はお客さんにうちわを配ってあおいでもらうか、、、と悩んでおった。


   よう冷えてます。

 
 その修理の作業中、店主はこさえた(※標準語:作った)。 
  こう云う、たぶん、御守りか御札の下ごしらえのような杉の板のあとのもの。
 
 こないだ水害に遭うて使えんようになった三次の木工所の宝のような「廃棄物」の中の一部をわしも戴けることになって、   こさえた。


 【本日の備忘録其の六】 jazzを聴かす石垣島のライブなお店。

 「すけあくろ」

 決して、すけあくろう…では無い。


    どう?

 うれしいうれしいドキドキの、初訪問。

 当店の看板も、「う」がどっか行って、 おんなじじゃ。

         ♪い~やあ~さぁさぁ~
コメント

 風の丘だより

2018-07-13 | 日記
カネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカナカネカナカネカネカネカネカネカネ

  ‥と、ヒグラシが鳴き、


 ないないないないないないないないないないないないないないありゃせんないないないないないないないないないないないない

  ‥と、そのヒグラシが泣く 

                   そんな季節になりました。

      みなさん、お元気ですか~!


      暑中御見舞い申し上げます。



 【本日のCM】明日は、「♪フォーク・フォーク&フォーク」ですよ。※レギュラー陣には高齢者が増加中。
 ふと忘れとったと云うことの無いよう、敢えて宣伝させて貰いました。

  念のため、19:30~ですよ。
コメント