ライブもやる峠の食堂すけあくろう

 県道61号ひとつぎ峠からの風景

 はあ、雪ゃあええ

2016-01-25 | 日記
 明日から真面目に一所懸命働きますので、もう降らんでください。
 
           

                              アーメン


 【本日の夕焼け】きっと明日は、ええ天気じゃ‥と思ふ。
コメント

 いけ!琴奨菊!

2016-01-21 | 日記
 昨日も夕方5時50分頃からテレビの前で精神統一をする。
 今日も、精神を統一する。

 ず~っとモンゴル勢にやられっ放し。
 10年も日本人力士の優勝は無いんじゃそうな。
 
 大関栃東、

 ぶち強かった朝青龍が天敵とした栃東。
 その栃東が優勝してから10年間、日本人の優勝が無いんじゃそうな。

 昨日と今日の夕方6時前、テレビの前でひとり、よっしゃ!と両の腕を頭の上にかち上げる。

 血の薬を作る奴、ビル建てる奴、バスを運行する会社の奴、廃棄物を回し売る輩、年寄りを騙しつづける輩、格差をつくり続ける植民地国家、金バッジつけた為政者‥

 みんな、ニッポン人。 

 じゃけど、

 日本人力士十年ぶりの優勝まで、あと三日。


 いけ!琴奨菊!!!

 
 【本日の運動不足解消】 大喜びの山岳犬(自称)と重たい雪原を歩く。このくらいじゃあ解消にゃあなりゃせんが‥
 今日も来てくれた小鳥ちゃん。
コメント

 「今日いいことがありますように」

2016-01-20 | 日記
 ‥と、NHKのマイ朝ラジオの番組の終わりの挨拶で、女子アナが云う。

 「今日、いいことがありますように」

 ええ挨拶だなぁと思う。
 
 非日常的な良いことじゃなく、ふぅ~と和むような出来事や人の親切に感謝したり、何でもないようなことを喜べる、ま、てめぇの心の置きようのことなんじゃろうと、NHK女子アナウンサーの声を、ストーブに火を入れながら聴いた。

 しかし、今日も白い。
 周りが今日も白い。   


 【本日のいいこと】幽霊も淋しすぎて出て来ん、閑古鳥も気の毒がって鳴かん豪雪地帯の当店に、チームGのmai-G主将が寄ってくれちゃった。
 そうして、 じっとして写真を撮らせてくれた。
コメント (4)

 雪がえっと降る

2016-01-19 | 日記
 誰が云うたか、深々と降る‥とは。

 

 しんしん‥と降りょうる。

 昨日のうちに買出しを済ませとったんで、今日は1メートルも車を運転せんかった。

  裏庭の景色はええし、ストーブは快調に熱いし、おでんもクツクツとええ塩梅に煮えとるし、スピーカからは心地好いボサノヴァが流りょうる‥んじゃが、肝心かなめのお客様が来られない‥ので、ひのきとクヌギのコラボレーション椅子を作る。 中々、座り心地宜し。


 【本日の壱っさん】女将は時折、スマホの画面に大阪の壱っさんがアップで動くんをわしに見せに来る。♪まだまだまだ~まだまだまだ~と云うわしが唄うんを去年の秋、三次ワイナリーの舞台を生で見た壱っさんは、それからそのスマホの画面に向かってわしが、♪まだまだまだ~と唄えば、壱っさん即座に踊り出す‥と云う芸当を身に着けた。
 更に、今日のスマホの中で次女が、「壱くん、いくつですか?」と問えば、画面に向かって右手の人差し指を高々と立てるのであった。

 「てんさいじゃあ~」

 ‥と、雪国のじいちゃんは、爺馬鹿フルスロットルなのであった。
コメント (3)

 降るそうな、雪が、えっと

2016-01-17 | 日記
 カネと高い処と、雪道の運転に滅法弱いわしにとって、明日からの雪マークは憂鬱にさせるのだ。
 
 どうか、スキー場だけに降り積もりますように‥
 

 【本日のミュージッシャン】吉田町には、敬愛する”表現者”ヤマナカフミオが居るんじゃが、同じその町内に「A SECOND COUSIN」と云う素敵なユニットがある。その中のみさちゃんが、友達とその娘と三人で寄ってくれた。2年前につくったCDをもらった。 音楽仲間に紹介したいNo.1のご近所ミュージッシャンなのだ。
コメント