ライブもやる峠の食堂すけあくろう

 県道61号ひとつぎ峠からの風景

 半年ぶりの山歩き

2017-05-29 | 日記
 ガツンと歩きたかったが、久しぶりのことでもあり、ピクニック感覚で吾妻山。
 しかも、国民宿舎からの最短コース。

 それでも、はぁはぁ云う情けなさ。
 今朝は10時前から市役所前にて献血した後すぐじゃったんで、息が荒れたんかどうか。
 
 ま、いずれにせよ、初夏の標高1200m越えの空気と景色と山飯はうまかった。    しかし此処は、人気のトレッキングコースなんじゃね、山ガールピチピチ部、山ガール中年部、壮年他、月曜と云うのに人が多いわ。

 歳を取りゃ取るほどにせにゃならんことが多ゆうなった昨今、こう云う日もあって宜しかろう。

 すぐそこの北朝鮮が花火の如くミサイルを飛ばすようになった時代の中で、いつ何どき日常が激変するものやら、ましてや還暦を目の前にした我が身が如何様になるものやら、すぐそこの明日が見えぬ中で、相撲取りが「一日一番」、野球選手が「一球入魂」と云うように、その刹那、その時、この一日を(楽しさも一所懸命さも自分の全部で)過ごせたら良いなぁ~と思ったり願ったりするのであります。



 【本日の山道】古事記に書かれた「熊野(比婆山)古道」  吾妻山車道五合目辺りに入口の看板アリ。
 その昔人は、この道を歩いて熊野神社や比婆御陵を訪ねたらしい。

  歩いてみようじゃない。
コメント

 【本日の”歳なんかのう”】

2017-05-25 | 日記
 JOIN THE MOVEMENTを観ると、時々涙が出る。

 例えば、https://www.youtube.com/watch?v=lQK5RKqXIYY&index=25&list=RDEs3Vsfzdr14 

 とか、https://www.youtube.com/watch?v=blUSVALW_Z4&list=RDEs3Vsfzdr14&index=27

 これがええ、、https://www.youtube.com/watch?v=uWXUWepSak4

 他にもいっぱい。


 色んな場面で唄って来た中で、老人ホームや介護施設、あるいは精神科の病棟や保育所とか小学校とか中学校とか、他にもえっとあるけど、目の前で笑いながら泣いとるおばあちゃんやじいちゃん。

 わしゃ、おんなじように、You tubeで泣かされる。

 ええのう、

 ええのう、と思う。


 おんがくは。     


 
コメント (2)

 ♫ライブなお知らせ

2017-05-24 | 日記
 今週の土曜(5/27)の夜は19時半から、恒例の多楽祭。
 
 さて、六月。
 毎週土曜日はライブと相成り候

 6月3日(土)19:30~ 当店マスターのいちおしライブ  茶房いなだの定期ライブの日と重なってしもうたが、このライブはエエ。※訂正・矢野汀→村岡汀 +なおえper

 6月10日(土)19:30~ ♪フォーク・フォーク&フォーク
 
 6月17日(土)19:00~ ポエムジャズ♪町の名は上下  ※上下画廊オーナーが詩を書き、きくちレイコ氏が曲をのせると云うパフォーマンスです。

 6月24日(土)19:30~ 六月の多楽祭

 ※当店では、出演者、参加者をず~っと大募集中です。


 【本日の近況報告】菊池がライト前へ抜ける打球をさも当たり前のようにセカンドゴロにするようなスーパープレイをする事も無く、朝飯前の草刈りと山岳犬(自称)かんぱちの散歩に、来たる冬に備えての薪集め薪割りと、カレーやハンバーグ仕込んだり、田舎のおじさんのまんまの日がな一日を、ホウと溜め息こぼしながら過ごしています。

 ただ、

 わしが登りとうなった時、そこに山が在るように、誰かが唄いとうなった時、チャンと唄える場所があるように此処に居ようと思ふ。
 /font>
コメント

 時計屋を訪ねて

2017-05-23 | 日記
 亡くなった親父が大事にしていた古い腕時計をおふくろが出して来てわしに見せる。
 手巻きのセイコーの1964年式の代物。
 
 リューズをセロテープで留めてある。
 はがしてみる。
 ポロッと取れる。
 
 直るもんやら駄目なもんやら判らん。
 「父ちゃんは直したかったんじゃろう、お前に頼むけ」
 ‥と、一応持ち帰る。

 庄原の老舗の時計屋に持ち込んで修理を依頼。
 一応預かりますと云われたが、後日電話アリ。
 「三つの部品が壊れてます。二つは何とかなりますが、歯車が一つメーカーにも在庫がないのでウチでは残念ながら無理です」と。

 引き取りに行ったあとインターネットで修理屋を検索。
 東京の3軒に質問メール送信。

 見積りはそれぞれ出してくれた。
 ‥が、チョット待てよ、、、と顔が見える時計屋さんの方が安心じゃし、その方がええ。

 nhkプロフェッショナルと云う番組で観た広島の島の時計屋さんを改めて調べる。
 
 大崎下島の御手洗(みたらい)にある「新光時計店」
 マスコミで取り上げられたこともあり、修理依頼が殺到で、次回は6月1日からの受付です‥ときっぱりとHPに書かれてある。

 ‥で、下見に行って来た、御手洗へ。

    

 呉に産まれながら、ここまで来たんは初めてで、とびしま海道の四つの橋を渡って辿り着く。
 
   ここへ来月の5日、おふくろ連れて来てみようと思ふ。

    


 【本日のゆうじ君】三次city在住の古いお客さんが去年産まれた息子を連れてやって来てくれた。
 その子の名前はナナ、なんと、ゆうじ君。

 更に、、

 生まれた日が、ナナ、なななんと、、、8月19日!!

 おじさんといっしょ~!

 よう笑う、丸々して、健康優良児のゆうじ君。

  すくすく育て、ゆうさん。
コメント (2)

 素敵なおじさま

2017-05-11 | 日記
 ‥と云うても、2級上のお兄さんじゃけど。
   広島cityから休みの日ごとに自転車を漕いどるそうな。
 
 本格的に漕ぎはじめて9年。
 今日は、吾妻山と道後山へ上ったとおっしゃる。

 「いや、大したことないです。120kmほどですから」

 当店から車を止めた総領町まで戻ったら広島まで帰るんじゃと。

 
 家の修繕、薪の調達、色々あれど、、、
 2級下のおじさんも、ボチボチ山歩きやら自転車漕ぎやら、歌唄いやら、ガッツンとせにゃいけんわ‥と、 お兄さんの背中を見送りながら思うたのでありました。


 【本日の修繕作業】当店の玄関周りの白いシートを取った。
  今朝のガス屋さんの穴あけ工事にもチィと難儀しながらでも、流石にプロフェッショナルの手際に関心しながら、最後のボードを貼り終えた。 たくさんの協力者のお陰で貼り終えました。

 感謝感謝、とっても大感謝です。
コメント