ライブもやる峠の食堂すけあくろう

 県道61号ひとつぎ峠からの風景

 2014 大晦日

2014-12-31 | 日記
 「ま、ええほうよ」
 ‥と云う広島弁がある。
 ようけを望まず、えっと欲張らず、周りで起きた不幸や災害にわが身を置いて考えれば、今年一年はええほうじゃと、そう思う。
 子が二人とも嫁いだし、血が引き継がれた新しい命も生まれたし、大きな心身のダメージも無し、両方の母親も健在じゃし、店も20年を迎えて、「アンバランス」時代からかぞえて独立して30年が過ぎたし‥
 
 何より、此処でライブをする店を続けられとるんがええ。
 これはええ。
 ほんまにぶちええことじゃとわしはそう思う。
 音楽好き、ライブ好き、夢を背負ったミュージッシャンたちのお陰なんじゃけど。

 鳥肌が立ったり、感涙したり、胸が一杯になる唄を「生」で聴いていたい‥ので、心身とも達者で居らんといけん‥ので、自転車漕いだり山の中を歩いたりを気長に続けて行こうと思う。


 【本日の今年最後の日の出】 餅もついた。 粉がまだ付いてないアツアツの餅を大根おろしにくぐらせて食うたら、ぶち旨いのだ。
 
 くだらんこのブログを読んでくりょうる全員で、ええ年を迎えたい。
コメント (5)

 ♪「庄原のここが好きなんじゃ」コンサートの‥報告

2014-12-25 | 日記
 庄原のショッピング・センター「ジョイフル」で開催された音楽祭は、ゲスト含めて12組の出演者が、午後の2時半から4時半までの約2時間、自作の楽曲を一曲ずつ披露する一日限りのイベントであった。
 庄原‥と云う地にそれぞれの想いをのせて唄い奏でるをテーマに、出演者(ほぼ)全員楽しんでいたように感じた。

 東京のイベント会社の思惑と企画にチョイと踊らされた感も否めんが、ま、そりゃあそれでよろしかろう。
 何より、特設のステージの前に整然と並べられたパイプ椅子に腰掛けた、老若男女のオーディエンスがほとんど途中席を立たない‥と云う目の前の現実は、真剣に演奏者のそれに耳を傾けてくれちゃったガチンコの真剣ライブじゃったように感じた。
 唄い応え、やり応え、聴き応えあるライブじゃったと‥。

 中でも、 このDuoのあゆちゃんの歌声にやられた。

 もし、

 もしも、今日のチャンピオンがあるなら、彼女の歌じゃったと、わしゃ思う。


 【本日のCメール】日付が変わるチョイ前に携帯にメール。風の丘を拡げる時にお世話になったワタナベさんから、「メリークリスマス!」と。
 ワタナベさんは、正真正銘の敬けんなクリスチャン。
 何やら夜中に、重とうてありがたいメールを戴いた。
コメント

 映画鑑賞記

2014-12-24 | 日記
 米国映画の「フィールド・オブ・ドリームス」を観た時は今よりも、もチィと若かったんで、映画自体の観かたも違うておったじゃろうし、イチローが打ったり、松坂や上原が投げたボストンのレッドソックス本拠地の異形のレフトスタンドも初めてあの映画で知ったし、何より、米国人がどれだけベースボール・ゲームを、あるいはプレーヤーを記憶に残し、愛しとるか云うこともあの映画で教えられたのだった。

 イチローがマリナーズ時代に安打記録を前人未到の数にした試合の後すぐに、ほんまは最高記録はもうチョイ本数がようけあった‥と米国側の某が発表した‥が、イチローはその記録をも超す‥と云うことがあった時、歴然とした差別が今もあることも知る。

 大正の時代に新天地をもとめてカナダやブラジルやハワイへと日本人が海を渡ったことは、歴史では知っとったが、そこで何があったかと云う事実は学校では習わんかったし、自らそれ以上を知ろうともせんかった。

 カナダの港町のバンクーバーで、「ASAHI」と云う日系二世の若者の野球チームが、白人チーム相手に連戦連敗の後、勝利を重ねて仕舞いには優勝する史実に基づいた映画で、あの時代の開拓者たちの労苦を描いた映画でもあった。
  

 感想など、野暮なので記さずにおこう。


 【本日のX’masプレゼント】mai-Gさんから。 わしゃあ何が好物か云うて、燻製より好きなもなぁないんよ、ほんま。
コメント (2)

 「庄原のここが好きなんじゃ」‥♪コンサート

2014-12-20 | 日記
  12月の25日‥と云えば、イエス・キリストの生誕の日であり、クリスマスケーキをこの国では食わんといけん日となっているが、そんな日の午後に、このまちにあるショッピングセンターのジョイフルでは、ミュージック・フェスティバルを催される。
  チラシの裏面を見れば、どこかで見たよなおじさん達が写っている。
 チィと熱をおびて来たよな来んような。


 雪と寒さの一週間じゃったんで、身体を動かす事無くチョイと、ストレス気味。 着雪注意報の風の丘と、 久方振りの青空を見たあと、憎っくきイノシシの足跡を発見。 イノシシにキツネ、タヌキにウサギにチョイ上ではシカ出没。カラスやトンビやシジュウガラの野鳥は当たり前で、当店のまわりは野生の王国なのであった。


 【本日の日当たり】太陽の陽が射すと、なんとなく嬉しい今日この頃。
コメント

 寒っぶ~‥の巻

2014-12-17 | 日記
 今朝の最低気温-4℃。
 今日の最高気温-2℃。
  西北西の風、強し。体感温度はそれ以下。
 ストーブも爆発するほど燃焼中じゃが間に合わん‥安普請と云う理由もあるが‥。


 こないだの月曜は、親父が死んで丸3年の命日。帰省の途中寄った道の駅の野良猫ちゃん。 チョイとは近寄って来るが、約3mの間合いをキープ。お見事。

 墓所の椿がよう咲いとった。 


 【本日の散歩】山岳犬(自称)かんぱちと吹雪の牧草地へ。 目が開けれんほどの風。遭難するか思うたわ、ほんま。
コメント