ライブもやる峠の食堂すけあくろう

 県道61号ひとつぎ峠からの風景

 風が抜ける

2016-11-25 | 日記
 あるいは、氣が流れる

 または、澱まない‥

 欲張りに申さば、滞らず健やかに‥


 解り易く申せば、詰まっとった下水管が、ドパーッと流れ始めた感じ


   

 
 たぶん、ここに来られる方が、心地好さを感じられるようになっていかれるような気がする。

 何より、わしが元気になれると思ふ。

 ただ、もうチョット、

 いや、まだまだじゃけど、

 手直しして‥


 【本日のセッション】きくちレイコ&オガタマモルwithフジカワカズヒロ,コルネット・モーリーのJazzタイムは、 モーリーが輝いていた。
コメント (2)

 沁みることば

2016-11-24 | 日記
 小雪 「人生を教えてくれた 傑作!広告コピー516」 から‥③

 今までのことは なかったことに しようっと。

 そうです、昨日のことは今日に持ち越さない。
 ギャンブル、失恋、失策、赤っ恥。
 過ぎたことは忘れ、建設的な毎日。
 イメージチェンジもひとつの方法です。

 生きているうちに、
 生まれ変わろう。

 自分が嫌い。
 コンプレックスを抱きながら生きている人がいる。
 ああ、死にたいなんて嘆きながら。
 でも人間は心ひとつで、死ななくても生まれ変われる。

      「風のいろ」から抜粋  


 【本日の歌】♪‥君は 君の ことが 好きでありますように 僕は 僕の ことが 好きでありますように‥
   加川良「流行歌」より
コメント

 きくちレイコ&オガタマモル Live だ!

2016-11-22 | 日記
 先月は九日、呉cityの呉文化ホールでの「藤井清水(ふじいきよみ)音楽祭」で共演した お二人が明日当店へやって来る。

 きくちレイコ氏は、古くからわしとお付き合いしてもらってるピアニストで、当店では勿論、あちこちでのライブを共にして頂いた。

 一方、オガタマモル氏は、ギタリストで尺八奏者の二つの顔をもつイケメンのナイスガイなのだ。

 明日は19時からのスタートで、きくちレイコ氏とのセッションも楽しめるはず。
 是非、参加して欲しい。

 恥ずかしいが、先月の文化ホールでの模様がチョイと見える 

 https://www.youtube.com/watch?v=7Ru7LU9rZF0

 
 【本日の窓からの景色】ベランダ側の窓のまわりを整理整頓して、23年前の開店当初の風景が見えるようになった。

 何やら、我が家に「風」が通りはじめた気がする。

 
コメント

 チーム「G」は、紅葉狩り by カブ

2016-11-16 | 日記
 チーム「G」の「G」は、じいちゃんのG、又は、じーじのG。
 故に、孫が一人以上居れば、入会出来る。

 そのチーム「G」が久々に行動を起こした。
 
 紅葉狩り

 歩いて行ったり、四輪車で行ったりしない。
 HONDA super カブでゆく。

 ここ最近のわしは、店と云うか、家と云うか、当店の建物の修理修繕で、身体も神経もドロドロに疲れていて、一昨日の月曜日は朝から、のんき師匠とのぶさん夫妻と、棟梁のアナコンダたきぐちの力をお借りして、一番の難所の大工事を行った。
 昨日の火曜日は、その後の微調整と片付けとで臨時休業。

 今日、晴れやかな気分で営業を再開。
 が、まだまだせにゃいけん作業が山積みで、雪が降り出す前のせにゃいけんこと多数アリ。

 頭が一杯なそんな今日、チーム「G」のmai-G主将が、気分転換で…と誘ってくれたんが、円通寺と多聞寺の紅葉。

       

 チィとタイミングがずれた感アリじゃが、ビューテフルじゃった。

 おかげ様で気分転換出来ました。


 【本日のも一つの紅葉】当店のモミジも紅葉しとるんよ   チーム「H(ひい)G」まで長生きせにゃいけんよ、キャプテン「G」~!

 ひぃ~!
コメント (4)

 微笑む力

2016-11-10 | 日記
 ほんとは、どんなにつらくても、どんなにかなしくても、どんなにさびしくても、眠れない夜がつづいても、毎回つり銭が不足していても、毎日お金が不足していても、、、


 笑っていたい。

 けれど、笑えない日もあるものだ。

 
 が、しかし、


 せめて、

 微笑むくらいのチョットしたちからを出せれば、


 良しとしよう。

 

             


 【本日の力を出させるアーティスト】  アナコンダたきぐち
コメント