最近の出来事

ニュースや新しいテクノロジー、サイエンスについて感じること。

しあわせの隠れ場所

2010-05-19 04:35:50 | 日記

The Blind Side をDVDで鑑賞した。
この原題名は、アメリカンフットボールでクォーターバック(QB)を守る大切なプレーヤー、レフトタックル(LT)の物語に由来する。
QBが右利きの場合、左側が見えない(Blind Side)ため、そこを守るLTが大変重要なのだ。
もちろん、この言葉は人生にも当てはめられている。
主人公が見えないところを、本能的に守る役目をマイクがになっている。

邦題名は、主人公とマイクの人間的な絆に重点を置いて選んだのだろう。
本来個人が持っている長所をいかに発見し伸ばしていくかが一つのテーマなのだが、タイトルから敢えてその部分を削り取ったのは、そういう教育が日本ではあまり評価されていないからだろうか。

サンドラブロックの少し押さえぎみの演技と、間の取り方が彼女の円熟味を感じさせる。
個人的には、あなたはわたしのムコになる(The Proposal)の中での役(Margaret Tate)が彼女の魅力を最大限に生かすと思っているのだが、今回のトゥイー夫人も悪くない。

そして、無名ながら一番美味しいのは、SJ。
見ていて楽しいの一語。
見終わった後に胸の中が暖かくなる珠玉の一品。

☆☆ ☆☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。