今月に入ってから特に道が狭くなった。
家の前の通りは車がすれ違えるほどの広さがなくなった。
道路脇に積み上げられた雪のせいである。
それに加えて、今週は雪を取り除く作業のために幹線の車線が減っている。
高速道路はどけられた雪のために路肩が狭くなっている。
(本来150cm程あるのだが今は50cm位)
最近、3車線あるうちの1車線をつぶして路肩の雪をどけている。
日本(特に東京)から来た身としては50cmほど路肩があれば十分だから、雪が自然に溶けるのを待てばいいのではないかと思うのだがそれではいけないらしい。
(首都高には路肩が50cmも無かったと記憶している。)
重機とダンプカーを使って残雪を捨てに行くという作業は、時間とお金のかかる作業にみえる。
第一、無駄にエネルギーを使っているのではないだろうか。
作業の優先順位についても異議がある。
高速道路の路肩より交差点に積み上げられた雪をどける方が急を要するはずだ。
見通しの良かった交差点が死角だらけの交差点となっている。
運転しづらいし、危険でもある。
せめて、地方幹線 (double yellow line) の交差点くらいは視界を遮る残雪がないようにして欲しい。
今年は雪が多く寒さの厳しい冬だ。
地球温暖化などと誰も言わなくなった。
家の前の通りは車がすれ違えるほどの広さがなくなった。
道路脇に積み上げられた雪のせいである。
それに加えて、今週は雪を取り除く作業のために幹線の車線が減っている。
高速道路はどけられた雪のために路肩が狭くなっている。
(本来150cm程あるのだが今は50cm位)
最近、3車線あるうちの1車線をつぶして路肩の雪をどけている。
日本(特に東京)から来た身としては50cmほど路肩があれば十分だから、雪が自然に溶けるのを待てばいいのではないかと思うのだがそれではいけないらしい。
(首都高には路肩が50cmも無かったと記憶している。)
重機とダンプカーを使って残雪を捨てに行くという作業は、時間とお金のかかる作業にみえる。
第一、無駄にエネルギーを使っているのではないだろうか。
作業の優先順位についても異議がある。
高速道路の路肩より交差点に積み上げられた雪をどける方が急を要するはずだ。
見通しの良かった交差点が死角だらけの交差点となっている。
運転しづらいし、危険でもある。
せめて、地方幹線 (double yellow line) の交差点くらいは視界を遮る残雪がないようにして欲しい。
今年は雪が多く寒さの厳しい冬だ。
地球温暖化などと誰も言わなくなった。