最近の出来事

ニュースや新しいテクノロジー、サイエンスについて感じること。

最近の北朝鮮

2010-11-24 08:37:12 | 日記
今回の延坪島砲撃は突発的な出来事ではない。
昨年来の動きには一貫した北朝鮮の主張がある。

ミサイル発射(昨年春)、核実験(昨年春)、韓国哨戒艦撃沈、今回の砲撃と好戦的な挑発が続く。
これらは6カ国協議を再開するのが目的ではない。
あくまでも政権交代に向けて、国威高揚が目的と見る。

奇しくも、ジョージタウン大学の朝鮮情勢に詳しい教授(ビクター・チャ)も、アメリカの交渉態度とは直接関係ないと断言している。
彼によれば、中国の出方がもっと気になるという。
中国自身も最近右に向かって移動しているからだ。
反日デモ容認や南シナ海での高圧的行動もその流れの中で当然の成り行きだ。

アメリカでは北朝鮮関連のニュースが連日、1面のトップを賑わしている。
アメリカは空母ジョージワシントンを期間とする艦隊を周辺海域に派遣すると決めすでに行動を起こしている。
名目は演習だが、アメリカの確固たる立場を示す目的と軍事的な必要性から決定が下されたのは明白だ。
ソ連は即座に非難声明を発表しその立場を明確にした。
中国の沈黙は何を意味するのか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。