最近の出来事

ニュースや新しいテクノロジー、サイエンスについて感じること。

大晦日とタイムズスクエア

2010-11-22 14:34:49 | 旅行
ニューヨークのタイムズスクエアでは大晦日にボールがカウントダウンとともに降下してきて年が明ける。
もう伝統と言ってもいいくらいの恒例の行事だ。

ボールは43丁目とブロードウェイの交差点にあるのだが、その降下する様子を見ようと公称100万人とも言われる観客が集まってくる。
午後5時半には40丁目から48丁目くらいまでは身動きができないくらいの人の数。
歩行者も新たには入場できない状態となる。
午後6時には52丁目まで埋まるので選択肢は二つ。

1.4時くらいにはタイムズスクエアにきて、仲間と談笑しながら8時間待つ。
2.午後10時過ぎにきて7番街58丁目に陣取る。最北の画面が58丁目にあり、また7番街からなら60丁目近くでも実物のボールが見えるからだ。

実はリアルタイムで見に行ったことはない。
1994年の暮れ、午後5時過ぎにボールを見に行ったことがあるが、あまりの人の多さに圧倒された。
彼らはそこで7時間以上寒い中を過ごして、その後人にもまれながら帰宅するのだろうか、と考えていたらばかばかしくなって予定変更。
テレビでボールを眺めることに。

なんと言っても、トイレに行かれないというのが最大のネック。
水分を控えて脱水気味で待つ。
寒すぎると抗尿ホルモンの分泌が悪くなるので暖かくしていく。



そのボールを見てきた。
今なら、苦労せずに見ることができる。
ハーシーチョコレートとM&Mに挟まれた交差点からボールと2010という数字がよく見える。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。