最近の出来事

ニュースや新しいテクノロジー、サイエンスについて感じること。

雑食のクモ

2009-10-15 08:37:01 | 日記
雑食の蜘蛛(Bagheera kiplingi)が見つかったと雑誌に出ていた。(October 13, 2009 of Current Bioloogy)それを読売新聞が「草食の蜘蛛」と報道している。アリの幼虫も食べるので「雑食」とすべきところだ。サラダを食べている人を見てベジタリアンだと言うようなもの。元々の論文ではアリの幼虫も食べると書いてあるし、葉っぱを食べる蜘蛛と言うだけで面白いと思うのだが。確かに「草食の蜘蛛」とか「空飛ぶ豚」という見出しの方が人目を引くのは事実だ。読者の注意を引くためにどこまでやるかは、職業倫理の問題だから編集者・記者が自分と違う基準を持っていても当然なのだが、やはり価値観が違うとしか言いようがないのか。

ところで、この蜘蛛はつぶらな瞳をしている。アカシアの木にアリと一緒に住んでいると書いてあった。アリは結構うるさいというか、攻撃を仕掛けてくるのでどうやってこの蜘蛛は暮らしているのだろうと思い調べていたら動画を見つけた。敏捷な動きでアリの攻撃をかわしている。大変そうな生活だなあと思っていると、時間が来た。仕事だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。