最近の出来事

ニュースや新しいテクノロジー、サイエンスについて感じること。

データベース

2010-07-10 14:09:41 | 日記

今日午前11時50分頃、突然端末からサーバーへの接続が出来なくなった。
全てのクライアントはオラクルへの接続が出来ないというエラーメッセージを残して働くことを拒否。
さて困った。
サーバーのリブートを試みるも、不成功。
ハードディスクの立ち上がる音さえしない。
電源ランプの点滅はあるのでPMUでは無いようだ。
考えたくないが、ハードディスクがご臨終という可能性もある。

当面の対策として、事務手続きを停止して会計は後日という事にして納得してもらう。
処方箋は全て手書きで乗り切ることに。
名前や生年月日、保険番号など通常は簡単に印刷できる部分も全て手書きとなり時間がかかる。
待合室があっという間に満杯となった。

システム構築の会社は土日だからとつれない対応。
病院業務が停止することに何の関心も示さない。
契約上は平日対応となっているかもしれないが、少し違和感を覚えた。

ハードウェアを提供している富士通の方は、可及的速やかに技術者を送ると言ってくれた。
約1時間待ちというのは、納得できる長さである。
困ったときに、会社の本質を見ることができる。