照明散歩

照明デザインのワークログ

自分の住む街を眺める・・・三浦海岸

2005-11-14 07:43:46 | 閑話休題
札幌から東京を経由して鹿児島に向かう。
この日は札幌から鹿児島への直行便がなく東京経由。
飛行機に乗って、動き出した瞬間にいつも睡魔に襲われるが。
東京から鹿児島に向かう時は目がパッチリ。
ふと窓の外を見ると自分の住んでる街が見えるではないか!
いつも飛行機に乗っていてはじめて気がついた。
そういえば近くの浜から空を見上げると飛行機が頻繁に飛んでいるのがみえてた。

私の住む街は
関東平野の盲腸みたいな形の三浦半島にある。

そこに住むまでは日本中を転々としていた。
東京でプロジェクトがスタートするのをきっかけに
学生時代からいつかこの街に暮らしたいと思ってた三浦海岸に
5年ほど前に家を購入した。
波音を聞きながら満天の星空をみながら眠るんだ!っていうそれだけの理由で
希望を無理やりかなえたわけだ。

波音は聞こえるし、
星の数はまぁまぁ多い、
気候もとても温暖で
都内や横浜あたりで雪が降っても三浦は雪にまでならない
そうそう、この街のアロエって花が咲く。
それだけ暖かい。

反面、紫外線が強くて色もののTシャツは1シーズンで色あせる。
台風の後は家の外壁が塩の結晶だらけでホースで水で洗い流さないといけない。
会社までは電車で1時間はかかる。

月のうち10日程度しか帰れない家だけど
それでも、こうやって上空から眺めてみると愛着がある。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
機中で (mchokobo)
2005-11-14 22:48:59
寝ないでいると、思わぬめっけものがありますね。海ホタルをみたときは、「ああ、だからホタルなんだな」と激しく納得しました。



ただ、座席に座ったときに条件反射のように訪れる睡魔に勝つのは不可能。今回は北海道から東京まで爆睡したことから得られた僥倖ですね。



それにしても三浦半島とはいいところにすんでいるな。そして月10日しか帰らないだとぉ~。それでは別荘ではないですか!リッチだなあ。
返信する
リッチとは程遠い (greenpapper)
2005-11-17 14:17:27
写真の正面上のほうにうっすらと見えるのが YRPの森林です。

携帯関係のインフラ寄りの方なら知っているでしょう?もしかしたら職場だったのかも知れないけど。



三浦は関東では私の5本指に入る環境。

不動産も横須賀市まではそこそこ高いが

三浦市に入ったとたんガクンと下がる。

気候が違うのもいいよね。

久里浜から1時間ぐらいで大島に行けるのもいい。

日曜の11時頃起きだして、思いついたように昼食を浜でバーベキューしたりできる。



ちょっと高台に登れば相模湾ごしに富士山が綺麗に見えるから、こっちに住んじゃえば?富士山見えないとダメなんでしょ?

返信する