照明散歩

照明デザインのワークログ

大手町のイルミネーション 002

2010-12-02 20:31:54 | “あかり”は引渡された
大手町のイルミネーションをデザインさせてもらっている。

昨年あたりからクリスマスのイルミネーションはするものの
あまり派手さは求められない。

“シャンパンゴールド”という名称の色味のLEDを使用した。
暖色系でありながら静かな高級感という感じだろうか。
この頃大人のイルミネーションが多くなってきた。

東京はそうでもないけれど
地方に行くとよく気にされるのは
派手じゃないかとか
目立ちすぎじゃないかとの心配だ。

地方は
誰かより突出するのはよくない
という美徳?がある。
しかしながら目立って集客力を強化したいという欲も混在する。

出る杭は打たれてしまうのが“ヒト”の特徴だが、
日本はそれが結構あからさまだから怖い。

なんとなく目立つ。

気がつかれないように目立つ。

こんなことを考えながら
2010年のクリスマスプロジェクトは終わった。

最新の画像もっと見る