日本でも有数の激戦区のホテル街 埼玉の岩槻インター付近
ここで1番の売上の栄冠に輝いた HOTEL GIARDINO
ご察しのとおり“ラブホテル”である。
職業柄“ラブホテル”と“パチンコ店”の照明デザインがとても多い。
私自身、
プライドをもって“ラブホテル”と“パチンコ店”のデザインをしているのだが、
世間ではやはり斜めに見られてしまう。
ここのオーナーと話していると
“ラブホテル”のデザ . . . 本文を読む
ホテルのオーナーにお化け屋敷のようなホテルに連れてかれた。
このホテルを買い取ることになったから
設計に協力して外観照明を計画するようにと。
思えば数年前に通りかかったホテルをみて
灯りをちょっと付け加えるだけで売上が倍になると思った。
それまで飛び込み営業なんてしたことなかったのに
取りつかれたみたいに、ホテルに入ってオーナーさんに面会を求めた。
売上を倍にしてみせるから外観照明のデザインをや . . . 本文を読む
商業施設のライトアップの評価は
集客力で成果がわかる
もちろん照明だけではなく
サービス内容や建築デザインは重要なファクター
しかし、照明の良し悪しは点灯した最初の1週間で
集客できうる灯りかどうかが判断できる
特にレジャーホテルはわかりやすい
どうせ入るならやはり綺麗なホテルに入りたい
せっかくホテルにきたのに
暗い気持ちにさせられるホテルじゃ気分が台無し
だから綺麗灯りのホテルにお客さんが . . . 本文を読む