照明散歩

照明デザインのワークログ

ミーファンタンを食べに・・・

2006-03-31 01:46:15 | 閑話休題
8年前
“人らしい生き方”ってなんだろうとフッと思ったとき
何故かベトナムに行きたいと強く思ったっけ。

ニャチャンに4日滞在。
田舎町なら一昔前のベトナムを体感できるんじゃないかと
今リゾートラッシュになりつつあるニャチャンに休暇をかねて4日滞在した。

ホーチミンには3時間の滞在。
ミーファンタンをどうしても食べてみたくて
リゾート施設のホーチミンオフィスに頼んで
Blogでmchokoboに紹介されたお店に空港から車を飛ばしてもらった。

観光で行ったら絶対にこの店にはたどり着かないと思われる場所だが。
リムジンの運転手は知っていたのだろうか?
住所とミーファンタンの文字を見て店前にきちんとつけた。

とにかく旨かった。
感動するほど旨かった。

考えてみれば私の場合
店の雰囲気やサービスに感動しても
料理に感動することは結構少ない。

人の営みの基本である“食”
庶民レベルでも入れる店の“食”のレベルが高い気がする。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行けたのですね! (mchokobo)
2006-03-31 23:19:00
空港からリムジンであの場所まで行ったのですか!!すごいVIPだ。お店の人もリムジンの運ちゃんもびっくりしていたのではないですか。良かった、食べてもらえて。



ベトナムのローカルな店は、観光客ではなかなか行けないんだけれど、本当に純粋に美味しい。観光客が行くようなところは、雰囲気作りはしてあるけど、美味しくない。ローカル店は、食そのものを味わえるんですよね。



シドニーは楽しいけれど、食のレベルが低かった。多国籍な国だけに、味が平準化しちゃっていました。
返信する
2軒とも行ったよ! (greenpapper)
2006-04-01 23:03:13
あんな車で乗り付けたからかなり浮いてしまった。

斜め向かいのお店にも行ったよ。

食べ終わるまで店前で車が待っているもんだから、人だかりができてみんな外から食べてる姿を見られているからとても恥ずかしかったよ。



下に汁があるやつを最初に食べればよかった。レバーが入っていたから2食目にしては重かったよ。



シドニーは雰囲気がいいレストランが多いから、オトコを捕まえて行くといいよ。

返信する