Lightning

歩き続けた先に見たいのは 想像を超えた風と光

ひきこもってるとね

2011-09-04 22:07:42 | それでも光をさがしている
「なんのために、生きてるの?」
またこういうネタww
厨二病ですねw


生まれて来た意味、
生きて行く意味、、考え出すと難しい。
まー哲学なんていうひとつの学問になるぐらいですからねー。

この土日は台風にかこつけて、家のなかにこもってました。
しかもTwitterもSkypeも切って。。
(Facebookはチェックしてたけど…)

そうすると、一人暮らしだとまる二日ぐらい、誰ともしゃべらないわけで。
しかも、やらなきゃいけないこと死ぬほどあるはずなのに、
サボってゲームとかしているとさー、

俺、生きる意味あんのかなwww
とか思うわけですよね。



私は。。
生きて行く「意味」がないのは、
人間死ぬよりつらいと思う。
例えば、本気で自分の国の君主のことを愛していて、
その人を守ることが何よりもの幸せだと信じ込んでいれば、
たとえ死んだとしても、その人を守りきれたと思えれば、幸せなんじゃないかなあ。
それはその君主を守ることが「生きる意味」だから。
むしろ君主が死んだーってなったときのほうが、生きる意味なくして、
ネガティブな意味で死を選んでしまいそう。
(神風特攻を思って書いたのだけど、すんごい厨二っぽくなたw)

私はただ「生」があることよりも「意味」があることを望む。
それは価値観の違いで、どっちだろうと全然自由。
そこを「生」に重きを置く人間に、ほんとに特攻とか鬼畜だしやっちゃいけないと思う。

その辺りが尊厳死(安楽死)の問題とかも関わって来るんだろうなー。
私だったら殺して欲しいけど、
「何があっても、生きていたい」という人もいるだろう。
だから難しいね。
しかも価値観なんて、環境や経験で変わって行くものだしw
私ももしかしたら3年後には「ただ生きていればそれでいい」と思っているかもしれん!



話がそれたけど、
つまり自分は、
「誰かとしゃべったりする」ときや「勉強している」ときには生きている意味はあると思って、
「ゲームをしている」ときには生きている意味なんて…と思っている様子。
…自分で自分をわかっているところだと、
「他者に影響を与える」というところに意味を見いだしているとは思っているけど、
大体あってる、、かな。
「勉強している」とか「でかけている」ときにも意味を感じるのは、
「自分の価値を高める」ということにも意義を感じているんだろうかな。

実家にいるときは、その「他者」が、
家族とか、仲間とか、そういうものでいいなあ、と思うのだけど、
東京にいると、なぜか、「他者」は
社会全体、でなければ意味がない気がしてしまうから、
だから、たぶん、つらい(笑)





はい現実逃避おつかれさま!
無事発表練習用のスライド手直しも完成したし、
明日の発表練習に向けてがんばろうっ…

「私、生きてて、いいの?」
…そんなこと、思うの、疲れたから、がんばるしかないんだよねw

最新の画像もっと見る

post a comment