四畳半の猫庭だより

一坪菜園で野草・ハーブ・野菜を育てながら、おサイフとカラダにやさしい小さな暮らしをいとなんでいます。

ネギの土寄せと、ニンニクとさつまいも。

2023-06-07 15:09:00 | 家庭菜園
 

ネギの分けつ

冬に一本植えたネギが二本になっています。
 
(種類によりますが)すごいね!ネギ
 
 
 
 
もっと、白い部分を長くしたいので
土寄せをしたいのですが、
 
なんせ狭いところに植ってるので、
工夫が必要です。
 

before
 
 
 
 
 
 
板を買ってきてネギを挟んだの。
 

after
 
板の間に土を入れて、それが土寄せです。
 
もし上手くいったら、もう一段板を高くしてみよう。
 
 
 
 
横から土が流れないよう
クリアファイルもはさみました。
 


 
 
 
 
ニンニクの収穫です。
中サイズ2個と小8個
 
冬に液肥をしなかったからかな
 お恥ずかしい小ささ。
 


マスクのゴムでゆわいて干す。
 
 
 
ニンニクは、一カケから一個になるので
ちゃんと大きく育てば、お得なのね。
 
 
 
 
 
水耕栽培で育てていたさつまいもの苗。
 
5本を、プランターと袋に植えました。
 
 
※昨年の反省から、草木灰だけ入れる。
 
 
どうかな 
何個かでも 採れたらいいな~
 
 
 
 
 
 
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味噌の切り返しと 野草茶。 | トップ | 今年も梅しごと。梅干し&梅... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (massun)
2023-06-07 21:07:15
おお、1本のネギが2本になるなんて!
ホントスゴイですねネギ✨
売ってるネギの白い部分がまっすぐで長いのはそういう品種なのかな?
どうやってるんでしょうね?

ニンニクってもしかしてスーパーで買ってきたものの1カケをそのまま植えたら育っちゃうんですか?
確かにお得、そしてマスクのゴム、さすがです💛

さつまいももたくさん採れますように🍠
返信する
Unknown (ikuchan)
2023-06-08 12:36:14
グリーンさま🐱🐈💕様

冒頭の モーさん&チッチちゃんのツーショットのお写真 とても可愛いです‼︎ 仲良く一緒の場所に座ってますね(^∇^)

おネギ〜ニワケって面白いです😄白い部分を多くするのに土に埋めるというのは聞いたことありますけど(というか実家でも母がやってました🐹)、青い部分も柔らかそうでとても美味しそうに見えますが…育つと固くなってしまうのかな⁇ 土いじりって工夫するのもとても楽しそうですね

今年は去年にも増して美味しいお野菜が沢山育ちそうですね〜収穫の秋が楽しみ🐰(こだまスイカ🍉収穫の頃は 真夏ですか〜💦)
所でにんにくって生命力がすごいらしいですね
YouTubeで、1片の皮を剥いて水に付けておいたら、一晩で根がいっぱい出て来てました(タイトルも「ニンニク ヤバ過ぎる」か何か…
グリーン家の自家製のニンニク 美味しいだろうな😍

🌸では今日も みにゃん様と
🌿初夏の風に吹かれて素敵な午後をお過ごし下さい❣️❣️
いつもありがとうございます🐝🌿
返信する
Unknown (tibikuro2014)
2023-06-08 12:55:52
ちびくろの通るお家の庭にもやはりネギがうえてありますにゃ、分身の術、1本から〜2本へなのですね。知らなかったですにゃ。植物ってすごい生命力ですよね。
グリーンさんち💚のウッドデッキにわ、いい風がスヨスヨと吹いてそうですにゃ。
返信する
Unknown (green0805)
2023-06-08 17:14:47
massunさん
コメントありがとうございます😊

ネギの白い部分は、土の中にあったからで、これからだんだん白い部分が長くなってきます。
関東はおもにこのタイプのネギが主流ですよ。
関西はどんなネギかな?
九条ネギとかかな?

ニンニク🧄そうです!
9月頃 スーパーで売ってるのを、バラして植えると、一カケから一個になります。

とってもお得なので、また育ててみたいですが、
冬の間、陽が当たらないから、どうかな?って思ってます。

今週末が、健康診断です。
血液検査と体重、腹囲が心配💦
返信する
Unknown (green0805)
2023-06-08 17:25:59
ikucanさん
コメントありがとうございます😊

ネギの葉の部分も美味しいですよね。
でもやっぱり白い方が好き(笑)

ニンニク🧄のYouTubeすごいですね!
そんなに簡単に根っこが出るなんて知りませんでした。
カラダにいいですものね。

今年で3年目の野菜作りなのですが、
やっぱり連作障害が出てきて、実はきゅうり🥒が二本ダメになってしまいました。😭
あわててもう一本違うところに植えました。
ナスも🍆イマイチで、狭い菜園の難しさを感じています。

小玉スイカ🍉は、今のところ大丈夫です🙆‍♀️
返信する
Unknown (green0805)
2023-06-08 17:35:31
チビクロさん
コメントありがとうございます😊

ネギの分身の術(笑)すごいわよね👍
私も実際に見たのは初めてです。

ちょうど今は、まだそれほど暑くなくてウッドデッキの上もいい感じです😊
チッチも寝転んでいます。

最近やたらと、新聞やネットで
ガウディとサグラダファミリア展を見にしますね。
音声ガイドの城田優さんの案内
聞いてみたい気がします🎵
返信する

コメントを投稿