四畳半の猫庭だより

一坪菜園で野草・ハーブ・野菜を育てながら、おサイフとカラダにやさしい小さな暮らしをいとなんでいます。

雨の日は創作。(ポチ袋②)

2023-03-19 08:45:00 | 野草で作る


金土と雨降りでしたね。


庭の土がカラカラだったので、ちょうどいいおしめりでした。



この春
小規模保育園から、幼稚園に入る孫。
 
 
入園祝いに、お金じゃなくて
バッグや袋ものを作りました。
 




 縄跳び入れやハサミ入れ…
いろいろ必要なのですね。



(高めの)キャラクターの布だけでは足らず、家にあったギンガムチェックの布も使いました。お財布が助かりました。

あとは100円ショップで、名札とヒモを買って仕上げです。






 郵便局に置いてあった絵本の小冊子。

『ぐりとぐら』の絵がかわいくて、
捨てずにとってありました。






ほぼ全ページ、何かしらに使えそう。





表紙は、フォトスタンドに入れ





額に入らなかった部分もかわいいので
立体作品を作りました。





オススメ絵本のページは、はそのままポチ袋に。

このポチ袋は姪や甥に使おう。


読んだ絵本もあるでしょうから、
懐かしいと思ってもらえたらいいな。





こちらは
仕掛けのポチ袋にしてみました。



自転車を走らせると(引くと)
お楽しみつき!と書いて、

お金と一緒に、こまごましたモノをしのばせて。


どうでもいいことをしている時が
いちばん楽しい。




 
 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 包装紙でポチ袋。 | トップ | 野草摘みと、春のグリーンカレー »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (massun)
2023-03-19 19:42:05
立体作品に仕掛けポチ袋!
ナイスアイディアですね~✨
かわいいです💕

縄跳びを入れる袋もいるんですか!
今どきの親御さんたちは大変ですねえ。
手作りじゃないとダメだというところもあるそうですし
手作りのバッグは大助かりでしょうね。

さりげなく猫ちゃんたちが端っこにいるのがカワイイw
Unknown (ikuchan)
2023-03-20 03:36:07
グリーンさま🐱🐈🌸

すばらしい、素晴らしいです‼︎
どれもこれもそれもみんなみ〜んな❣️

まず、
可愛いお孫ちゃま、ご入園おめでとうございます‼︎㊗️
おばあちゃま(お嬢様からはママ😀)からのプレゼント〜💕
いいな、いいな‼︎って感じです、本当にお上手、愛がこもって素敵、ウットリ😍ですよー🐹、
赤いチェックが入ってキャラものだけより更にオシャレになってるではないですか😍ニクイです♪こんなに沢山の袋〜ママも嬉しいし 助かるでしょうね〜!

写真立ての前の立体の飾りも😍
とても素敵なアイデアですね‼︎
ポチ袋〜自転車を走らせたら中から楽しい文字が出て来るなんてもう😃何て発想なのでしょう〜💕素敵すぎです‼︎

グリーンさんの(アイデアの)ポケット、どれだけたくさんあるのかな
〜汲めども尽きずのアイデアの井戸をお持なのでは✌︎('ω'✌︎ )
Unknown (ikuchan)
2023-03-20 03:38:35
モーさんも大きなアンヨも可愛いです💕
Unknown (green0805)
2023-03-20 10:51:15
massunさん
こんにちは😃
いつもありがとうございます♪

縄跳び入れ ほんとですねぇ!
幼稚園で縄跳びやるんでね。
自分の記憶でいつできるようになったのか、わかりませんが、幼児の時に出来なかったと思います。

それより鉄棒が苦手でした😭
セーターを巻いて、ぐるんぐるんと足掛け回りをしている同級生が信じられなかったです😢

立体作品をこさえてる時、チッチに何回も部品を飛ばされました。😅

massunさんの地域は、桜はどうですか?
こちらは、まだ3分咲きくらいです。🌸
Unknown (green0805)
2023-03-20 11:11:51
@ikuchan ikucanさん
こんにちは😊
いつもありがとうございます♪

そのように言っていただき
とても嬉しいです。😆
こんな事ブログにしてと思いつつ(笑)ブログにしてます。
基本、家に居るのが好きなんでしょうね。

お母様 転園されたのですね!
まだまだ施設によりケアが様々ですので、本人や家族の希望に、寄り添ってくれるところが何よりですね🍀最近になって、(自分は)お年寄りが大好きなんだなぁと気がつきました。
※コメント二つ目にもお返事あります(つづく)
Unknown (green0805)
2023-03-20 11:28:08
@ikuchan ikucanさん
猫たちをいつも見つけて(笑)お褒めいただき、ありがとうございます😊

足利情報です。
織姫神社⛩から眺める渡良瀬橋の景色もいいですね。そこには紅葉の綺麗な紅葉谷があります。🍁鑁阿寺にも是非行かれてください。紅葉の庭はそれはそれは素敵です。🍷障害の方がやっているココファームワイナリーもオシャレな雰囲気で食事が出来ます。🍽他にも足利女子校近くの屋台の珈琲屋さん☕️や、パンジュウ屋。🎶森高千里の曲が聞けるボタンもありますよ。
まだまだいっぱい知ってますが、とりあえずこのあたりはオススメです。

足利には素敵な喫茶店が何軒もあり、独身の頃、お友達と何度も足を運んだ懐かしい街です。

コメントを投稿