四畳半の猫庭だより

一坪菜園で野草・ハーブ・野菜を育てながら、おサイフとカラダにやさしい小さな暮らしをいとなんでいます。

雨の日は 庭に出られないよっていったら。

2022-05-16 16:49:30 | 庭の花

 

 
 
小雨が 降ったりやんだりな一日でした。
 
今日の庭の花は 金魚草と矢車草
 
 
金魚草は 切っても切っても
 花芽がついてくれて とってもいい花。
でも  
ポトリと すぐ落ちてしまう花なのね。
 
 


 
 
 
 
 
 
こぼれ種の小さなルピナス
雨粒がきれい
 
 


 
 
 
シャクヤクてるてる坊主
 
昨日 シャクヤクの花に 
雨よけの袋をかぶせました。
 
去年
つぼみのまま開かなかったシャクヤク
 
今年は 一本に一花にしましたら
なんとか咲きそうです。
 
 


 
 
 
 
 
 
 
野菜も 順調に育ってます。
 
 
 
 
 
中玉トマトもすくすく
 
孫が来るたびに
「トマトの赤ちゃんだ!」って触るのね。
 
「自然に 触れさせてあげたい」
 
でも…でも…
 
どうか今 落ちないでおくれ
って 毎度トマトに祈ってます。
 
 


 
 
 
 
 
 
すみっこに蒔いた サラダほうれん草
ちょっと間引いて 食べてみようかな
 
 




 
 
 
 
 
 
ピーマンの花
 


 
 
 
 
そうそう 
雨の日も 庭に出たがる猫たちですが
 「今日はだめだよ」って言ったら
 
チッチのやつ 
ひとの枕使って 寝てました。
 
 


もーさん いい子
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本 読みました | トップ | やまと尼寺 芽ミョウガご飯... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sancha)
2022-05-16 17:17:12
グリーン🌿🌱さん(^-^)
お疲れさまです。

鉄瓶が写ってましたね!( ・∀・)
わたし、前のブログでグリーン🌿🌱さんに
教えてもらったから、鉄瓶を買いました!
猫にも、湯冷ましで飲ませてます。
ありがとうございましたm(_ _)m


白黒の子はチッチちゃんと、言うのですね。
親近感~( ☆∀☆)

毛長さんも、いるのですね。
何歳ですか?|д゚)ジーっ
返信する
Unknown (グリーンおばさん)
2022-05-16 19:21:34
sanchaさん♪
コメントありがとうございます。
二匹とも雑種で、長毛の方は14才。チッチは半年ちがいの13才です。どの子もみんな長生きしてほしいね。
鉄瓶 そおなのね😃人間にもいいから、きっと猫ちゃんにもいいと思うんだけど。猫ちゃんには、夜沸かして一晩おいたらより鉄分摂れるかなって勝手に思ったけどどうかな
うちの息子も拾った猫🐈二匹飼ってます。私もsanchaさんに勝手な親近感あるのでした。
グリーンおばさん🍀より
返信する
Unknown (syaazunabru)
2022-05-17 19:20:32
こんばんは😃🌃
フォロー有り難うございます✨
これからも宜しくお願い致しますm(__)m💦
返信する
Unknown (green0805)
2022-05-18 08:26:01
シャアさん
おはようございます☀️
皆さんがシャアさんとお呼びしていたのでそのままお名前にさせていただきました。
フォローありがとうございました😊
こちらこそよろしくお願いいたしますね

グリーンおばさん🍀より
返信する
Unknown (ikuchan)
2022-06-16 11:25:46
こんにちは‼︎

チッチさん枕を使うの上手すぎて中にネコでないニンゲンが入っている様な…いいお写真ですね😍😍😍胸キュンな一枚です💕もーさんは品行方正なネコちゃんなんですね、二匹揃ってまた素敵なコンビですね😄
返信する
Unknown (green0805)
2022-06-17 11:07:07
@ikuchan ikuchanさん♪
遅くなってしまいました。
ikuchanさんのコメント いつも猫目線で、うれしいです♡チッチも、もーさんも喜んでいます。
もーさん あまり出演(笑)してないのですが、母性の強い猫で、クシャミや咳をするとすぐとんできてくれる我が家のナースニャンコです。
返信する

コメントを投稿