四畳半の猫庭だより

一坪菜園で野草・ハーブ・野菜を育てながら、おサイフとカラダにやさしい小さな暮らしをいとなんでいます。

三回忌と桃源郷 (山梨県笛吹市)

2023-04-03 07:09:00 | 温泉めぐり

 

4月1日

ブラウンおじさんのお母さんの三回忌をとり行うため、
山梨県へ行ってきました。
 
 
 
 
 
南アルプスの山々がきれい。
 

鳳凰三山だけ登ったことあります。
この世のものとは思えない美しさが忘れられず、つい探してしまう山です。




 
三回忌
若い方丈さんなので、いつも伸びやかな声でお経をあげていただけ、清々しい気持ちで無事終了。
 
 
 
 
桃源郷へ、散策です。



町全体がピンク色に染まっています。
 
 
 
 
 
 
 

甲斐駒ヶ岳
 




 
 
 
 
 
 

八ヶ岳連峰茅ヶ岳も見えます。



 
 


白峰三山バックに、
 
JR東海リニアの走行試験が見られます。
 
 
風切音がフワッと浮いてるような音でした。
 


次は、
花鳥山(はなとりやま)の一本杉
 
 
お母さんが生前よく話していたそうです。
 
 
 
ブラウンおじさん 
位牌を持って、見せてあげていました。
 


 
 
 
 
 
 
桜吹雪もきれいで
 
きっと喜んでいることでしょう。

 
 
 
 
 
 
 
まだまだ歩き

桃の花と菜の花のコラボスポット。



 まさに、春ぼらけ
 
 
 
 
 
 
 
 
さっき見てきた、一本杉も見えますね。
 






 
 
 
 
桃農家さんは、
おいしい桃を作るため
 
一本一本丁寧に、摘花されていました。



 
 
 
 
 

1時間半の桃源郷散策。
 
春をいっぱい満喫しました!
 


笛吹市観光協会さんからいただいた桃ジュースをゴクリ!


 
 
 
 
 
 
 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花と カマキリの赤ちゃ... | トップ | 塩山温泉と朝市。(山梨県) »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cforever1)
2023-04-03 08:41:22
ちょうどお花が美しい時期だったんですね🌸✨おかあさまも桃源郷におりていらっしゃったのではないでしょうか🌸🌸🌸✨✨✨
「鳳凰三山』・・日本の山とは思えないような立派な名前です💎この世のものとは思えない景色を求めて、人々は山にのぼるのでしょうね⛰️🌈✨クリンより🐻🍀
返信する
Unknown (green0805)
2023-04-03 16:05:39
@cforever1 クリンさん🐻
コメントありがとうございます😊

桃源郷🌸花盛りでしたよ〜
山梨へ何回も行ってますが、桃の時季は、はじめてでした。
そうねぇ!絶対お母さんおりてきてたわね👍
昔は高い建物がなかったから、遠くからでも目印になってたみたいです。

鳳凰三山には、オベリスクと言われるとんがった岩がかっこよく、南アルプスにしかない高山植物がそれは綺麗なの🌸
山小屋には、ハイジみたいな丸太の水飲み場があって、ウキウキなのね✨

クリンさん
体調少しずつ良くなってるといいですね。🍀
スキマワイパー便利そうだったわ👍
返信する
Unknown (まねき猫)
2023-04-03 17:38:49
美しい風景をありがとうございます♪
お天気にも恵まれ、おかあさまもきっと喜んでいらっしゃったと思います。

鳳凰三山(観音岳)、昨年初めて知りました(;^_^A
父の元主治医、登山が趣味で見事な赤富士をFBにUP♪
あまりの素晴らしさに言葉を失いました…!!
登られたなんて、すごいですね(゚д゚)!
返信する
Unknown (green0805)
2023-04-03 23:27:34
まねき猫さま
コメントありがとうございます😊
とてもうれしいです。

お父様の元主治医の方の赤富士✨
とてもとても素晴らしかったのでしょうね。
40代の頃(危険のない山)を少し歩いていました。そのなかでも鳳凰三山は、オベリスク、雲海、高山植物と素晴らしいお山でしたね。

まねき猫さまは、英語の勉強はじめ、
新しい知識を常にアップデートされていていつも素晴らしいと感心して拝見しております✨

家庭菜園の日常ブログですが、
たまにのぞいていただけたら、うれしいです😊
返信する
Unknown (ikuchan)
2023-04-04 19:00:22
グリーンさま🐱🐈🌷

素敵な山梨の桃源郷〜
町全体がピンクだなんて夢の様です😍ひと目見てみたいです^o^
しかもその殆どが桃になったら、秋には町中が甘い桃の香りいっぱいに包まれるのですね、そして収穫の頃の道の駅は桃だらけなんて素敵すぎます‼︎😍😍😍

鳳凰三山てお山に登られたのですね〜周りより高度 高そうです😅…美しい所なのですね‼︎

義母様はブラウンさんご夫妻が大好きな一本杉に連れてきて下さってとても嬉しかったでしょうね‼︎

〜リニアが走るのですか、桃源郷の町を通る時だけゆっくり走ってほしいです🚅八ヶ岳もよく聞きますが、場所やお山の形は良く知らず〜とてもきれいなお写真でわかりやすかったです。菜の花と桃のコラボがまたとても美しくて😍

〜素敵なお写真を見せて下さってありがとうございました、山梨中どこも美しいですね🌸🍑🌸🍑🌸🍑
返信する
Unknown (green0805)
2023-04-05 16:31:50
@ikuchan ikucanさん🌸
いつもありがとうございます♪

山梨県は、桃の生産日本一🍑ということですが、
行ってみてうなずけました。

山の斜面から、住宅地の間にまで、桃🍑桃🍑桃🍑でした。

ここで生まれ育ったら、この景色がどんなに素晴らしいか自慢できますね✨

ikucanさんのお写真のチョイスは、いつも洗練されていて、品格を感じます。

楽しみにしていますね😊
ありがとうございます♪
返信する
暖かくなりましたね (jj0dtw)
2023-04-06 13:04:54
山梨県に行ってらしたのですね
山梨は行ったことがないのでどんなところかなと思います
のどかでとてもいい風景です
桜🌸も梅も菜の花も咲き
これからいろんな花が咲いてくれますね
返信する
Unknown (green0805)
2023-04-06 16:28:06
@jj0dtw みどりさんの娘さま
コメントありがとうございます😊

山梨県は、フルーツ王国で
とくにデラウエア🍇と桃は、とても美味しいです。あと鳥モツ煮も👍
観光では清里、富士五湖が有名なのでしょうか、

新潟県も桜が満開のようですね🌸

折りたたみバイクにまたがって🏍新緑の風に吹かれるのも気持ちいいでしょうね。🍀
こちらは、いっきに新緑🍀になってきました。
お互い、畑仕事が忙しくなりそうですね😊
返信する
山梨県は良いところ (はらっぱ)
2023-04-06 17:26:09
この時期は特に綺麗なのかしら?
食べ物は美味しそうだし・・・
空気も綺麗そうだし・・・
こんな季節に亡くなられた義母さまは子供さんに素敵なプレゼントを残して亡くなられたのね。
なかなかこんなに綺麗な所はないですもの
返信する
Unknown (green0805)
2023-04-06 19:34:18
はらっぱさん
コメントありがとうございます😊

桃源郷はじめて行きました🌸
さすがに桃の生産日本一🍑規模がちがいます!
ブラウンおじさん(夫)は、故郷なのに山梨の良さを、わからないんです(笑)

山の名前聞いても、ぜんぜんわからないんですよ!知ってるのは、八ヶ岳くらい(😅)

今夜は、満月が見えました!
はらっぱさん家からも、見えてるといいな!
はらっぱさんのところで教えてもらい、ありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿