なおじい(HOBBY:カメラ・ビデオ撮影・DVDオーサリング/資格:ラジオ体操指導員・防災士・応急手当普及員)

身についている『ワザ 』でボランティア活動・地域社会とのコミュニケーション、楽しいシルバーライフ目標で有意義に過ごす 。

スーパーでレジに並ぶ時、一番早く買い物が終わる列を見つける方法

2016年11月22日 20時54分57秒 | ブログ

スーパーでレジに並ぶ時、一番早く買い物が終わる列を見つける方法

 
スーパーでレジに並ぶ時、一番早く買い物が終わる列を見つける方法© 株式会社メディアジーン 提供 スーパーでレジに並ぶ時、一番早く買い物が終わる列を見つける方法

一見、逆のような気がするかもしれませんが、買い物かごに少ししか入っていない人が多い長い列よりも、買い物かご一杯の人がいる短い列に並んだ方が、早く買い物が終わります。

「Desmos」の学術担当責任者のDan Meyerが、買い物かご一杯の人の方が、少ししか買い物をしない2〜3人よりも早く終わる理由を、ニューヨーク・タイムズ紙で説明していました。

つまり、レジでの挨拶と精算の時間が人数分増えることで時間がかかるので、少しの買い物しかしない人がたくさんいる列に並ぶと、多くの買い物をする人が1人の列よりも時間がかかる可能性があるということです。

もちろん限界点はあります。巨大なカートに山盛り一杯の買い物をする人が1人でも、すべての商品のレジを通す物理的な手間を考えたら、1〜2個の商品を買う人が1〜2人の列の方が早いかもしれません。そこは、状況に応じて自分で判断しましょう。

以下のリンク先のニューヨーク・タイムズ紙の記事では、一番早い列の見つけ方をさらに詳しく解説しています。たとえば、同じ長さの列でも、その先で複数のレジにつながっている列を見つけると待ち時間が短いとか、短い列を見つけるたびにその列に並び直すよりも同じ列に並んでいた方がいい、などほかにもたくさんあります。もっと知りたい人は以下のリンクをクリックしてみてください。


九州 暖かな「小雪」

2016年11月22日 20時21分05秒 | ブログ

九州 暖かな「小雪」

2016年11月22日 16時30分


 
午前中は晴れて、暖かな「小雪」

午前中は晴れて、暖かな「小雪」

きょうは暦の「小雪」

きょうは二十四節気の暦の一つ、「小雪(しょうせつ)」です。雪が舞い始めるような寒さが訪れる頃という意味です。
九州の初雪はもうしばらく先ですが、あすから冬の訪れを感じるような急な寒さとなりそうです。
 

きょうの九州は暖かな「小雪」

きょうの九州は午前中、穏やかに晴れ、最高気温は福岡市は21.4度、熊本市は22.5度、鹿児島市は24.4度でした。
平年より5度前後も高く、10月下旬並みの暖かさでした。
ただ、今夜、気圧の谷が通過した後は冬型気圧配置となってあす以降はこの時期としては強い寒気が流れ込む見込みです。
暖かな「小雪」に油断せず、冬への準備を進めてください。
 

24日は高い山で雪が舞う可能性も

24日~25日にかけて九州北部の上空1500m付近で0度前後とこの時期としてはかなり強い寒気が流れ込む見込みです。このため、九州北部は北風と一緒に雨雲が流れ込み、しぐれるでしょう。
標高1000mを超えるような高い山では雪が舞う可能性もあります。
これまでの暖かな陽気から一転してこの先は冬の訪れを感じるような寒い日が多くなる見込みです。
防寒具や暖房器具を用意するなど寒さへの準備を進めてください。