グランデ七瀬中町スタッフ日誌

長野市の住宅型有料老人ホーム(高齢者マンション)スタッフのブログです。

迎え火・送り火

2019-08-18 11:09:40 | Weblog
8月18日

 13日 ご先祖さまの霊が迷わないようにと、迎え火を焚きました。

 ご先祖さまや大切な方が帰って来られて、グランデ七瀬中町はとても賑やかなお盆になります。

 
 16日 送り火を焚いて、お盆の期間一緒に過ごしたご先祖さまの霊をお送りしました。
 
 迷わずにゆっくりとお帰りくださいとの想いを込めて。

 大勢の皆さんにお迎え、お送りしていただいて、ご先祖さま、そして大切な方もきっと、喜んでいると思います。

  

 ご先祖さまを思う気持ちは、お盆に限らず大切にしたいものです。
コメント

納涼祭🎐

2019-08-11 11:24:17 | Weblog
8月11日

 9日 納涼祭を開催しました。

 一部は、皆さんお馴染みの快楽亭狂志さんの落語です。

 夏らしく、怪談話をしてくださいました。
 怖~いお話かと思ったら、 ユーモアでコミカルな怪談話に、みなさん思わずクスクスと笑いがおこる面白さ。

 また今回は、落語界の裏話もありました。
 今、大河ドラマでも昔の落語家さんの面白いエピソードが描かれていますが、それぞれの師匠と弟子、そして狂志さんご自身の弟弟子の方とのエピソードも交え楽しくお話しをしてくださいました。
 江戸時代から続く落語。落語家さんの師匠と弟子の少し不思議で楽しい関係性を知るのも面白いと思いました。
 裏話の数々に「懐かしい落語家さん、面白いわ」と大変興味をもって聞いていらっしゃいました。
 皆さんさらに落語ファンになりましたね。

  

 
 第二部は、お食事会。

 涼しげなお料理が並びます。
 おいしいお料理と、おしゃべりに時間を忘れます。

  

       

 最後は、一本締めで暑さを吹き飛ばしました。笑顔、笑顔の一日でした。

 暦の上ではもう立秋を過ぎました。皆さん、もうちょっとです。頑張ってこの暑さを乗り切りましょう。
コメント