グランデ七瀬中町スタッフ日誌

長野市の住宅型有料老人ホーム(高齢者マンション)スタッフのブログです。

そば打ち会

2019-02-24 13:48:05 | Weblog
2月24日

 そば打ち会を開催しました。
 そば職人さんが皆さんの目の前でおそばを打ってくださいます。
 久しぶりのそば打ち会で、皆さん前日からとても楽しみにされていました。

 そば粉に少しずつお水を加えながら丁寧にこねる作業、それから、そばうち棒、のし棒を使って、何回も巻いたり、伸ばしたりをくりかえしていきます。

 

 薄く均一にきれいな四角になったら、今度は折りたたんで切る作業。

   

 切りたてのおそばはキラキラしています。 見事なおそばが打ちあがりました。

 

 皆さん見事なそば打ちに感動。捏ねあがったおそばを触ったり、香りを楽しんだりしました。

 そして、打ちたてのお蕎麦を実食。

 えび、野菜の天ぷら、そしてそばがきもついて満足満足。

  

 「打ちたてのおそばはこしがあって美味しいね」 「わたし、全部食べたわ。」 ほとんどの皆さんが完食されました。
 
 こうして、お蕎麦が出来上がるまでの大変な工程を見ることによって、改めて食べることへの感謝の気持ちもうまれます。

 目でも楽しみ、舌でも楽しんだそば打ち会でした。

 
コメント

バレンタインデー

2019-02-17 13:06:13 | Weblog
17日

 14日 バレンタインデー。

  ご入居の男性の皆さんにチョコレートをお渡ししました。

  ご入居の男性の方は、女性に比べて少ないですが、みなさん穏やかなお人柄の方々ばかりです。

  皆さんの反応はさまざまでしたが、とても嬉しそうにされていました。

   

           日頃言えない、『ありがとう』の感謝の気持を込めて。

 バレンタインデーは、周りの大切な人、家族や、友人、同僚にも感謝の気持ちを伝える日なのかもしれませんね。
 
コメント

豆まき

2019-02-10 10:21:03 | Weblog
9日

 2月3日

 節分の日の夕食、皆さんで豆まきをしました。 

 棍棒をもった怖い青鬼、赤鬼も登場し、
「鬼は~外 、福は~内」。

 皆さん、大きな声で邪気を払いました。

   

 そして、今年の恵方、東北東を向いて、願いを込めて大きな恵方巻を頬張りしました。

   

 最後は、さっき登場した鬼さんたちとも仲良く、パチリ。

 

 美味しい恵方巻をじっくりと味わいました。

 暦の上では、もう立春。
 色々な鬼を追い払って、一病息災、無病息災で、皆さんが明るく楽しくお元気でお過ごしいただけることを祈ります。 
コメント