グランデ七瀬中町スタッフ日誌

長野市の住宅型有料老人ホーム(高齢者マンション)スタッフのブログです。

バレンタインデー💑

2021-02-14 13:40:03 | Weblog
2月14日

 14日 バレンタインデーです。

 みなさんに日頃の感謝の気持ちをこめてチョコレートをプレゼントしました。

   



 奥様からご主人様へ。 微笑ましい貴重なツーショット。

   

 かわいらしいおひなさまも、皆さんを見守っています。
 春もすぐそこまできています。

 
コメント

節分

2021-02-07 13:44:41 | Weblog
2月7日

 2日 今年の節分は2月2日です。2日に行われるのはなんと明治30年以来、124年ぶりのことだそうです。
節分の日付って固定ではなかったのですね。

 今年も、赤鬼、青鬼の登場です。
 皆さんで元気よく、豆をまきました。

 今年は、
 「鬼は外~」「福は内~」 「コロナ外~

 

 そして夕食には、恵方巻が出されました。

   

 今年の恵方、南南東を向いてボリューム満点の恵方巻を願い事を思い浮かべながら無言で・・・・

 今年一年、皆さんが健康で穏やかにお過ごしいただけますように。
 冬来たりなば春遠からじ。一日も早くコロナが収束して、安心した毎日を送れますように。

  「鬼は外~
     「福は内~」 
         「コロナ外~

 本当の春が待ち遠しいです。
コメント

大晦日と新年

2021-01-03 09:41:37 | Weblog
1月3日

 31日 大晦日を祝いました。
 毎年、全員でお祝いしますが今年は一部、二部に分かれてお食事をしました。

 

 「良いお年を~」 とジュースで乾杯をしました。



そして、
 新年あけましておめでとうございます。

   

   

   

 お正月気分たっぷりのグランデ七瀬中町です。
 今年は、コロナウイルスが早く収束して、以前のように楽しいイベントがたくさんできますように。

 皆さん健康で、日々安心してお過ごしいただけますよう、スタッフ一同、全力で頑張ります
 本年もよろしくお願い申し上げます。

   

 雪に覆われたイルミネーションも、幻想的です。
 「素敵~」と皆さんとても感激されていました。
コメント

クリスマスプレゼント会

2020-12-27 14:17:53 | Weblog
12月27日

 22日 クリスマスプレゼント会を開催しました。

 まずは、クリスマス衣装のスタッフによるハンドベルできよしこの夜。 
 クリスマスの雰囲気を盛り上げました。
 
 

 そして、テーブルにはプレゼントが置かれています。
 

 そして、社長のあいさつ。

 ご入居されて10年の方に、記念品とお花をお渡ししてお祝いをしました。

 

 密をさけてほんのわずかな時間のクリスマス会でしたが、みなさん、クリスマスの雰囲気とプレゼントで喜んでくださいました。

 夕食は、クリスマスディナー。 豪華なクリスマスのメニューです。

 クラッカーで メリークリスマス 



 目にも鮮やかなご馳走にみなさん「美味しい~」と大好評でした。

   

 お庭のイルミネーションもきれいです。
 
   

 「メリークリスマス
コメント

秋祭り

2020-11-08 13:45:13 | Weblog
11月8日

 秋祭りを開催しました。
 コロナの影響で、恒例の行事ができず、皆さん寂しい思いをされていることと思い、今回はたくさんの景品をご用意しました。

   

 毎年の秋祭りはいろいろなゲームを楽しんでいただいていましたが、今回はゲームは行わず、密をさけながらお目当ての景品を選んでいただく趣向です。

   

 久しぶりのイベントらしいイベントだったので、皆さんうれしそうに品物を選んでいらっしゃいました。
 やはり、目で見て品物を選ぶのは楽しいですよね。

 最後はお菓子のプレゼント 

 一日も早く、心おきなく行事が楽しめる日が来ることを心から願っています。
コメント

プレゼントをいただきました💑

2020-10-18 11:21:44 | Weblog
10月18日

 七瀬中町地区から、プレゼントをいただきました。

 

 可愛らしい包装の中身はなんだろう~

 皆さんワクワクしながら開けてみると 

 なんと、携帯ラジオでした

 

 秋の夜長、ラジオに耳を傾けて過ごす楽しみができました。ありがとうございました。
 
コメント

10月になりました

2020-10-04 13:01:50 | Weblog
10月4日

 つい最近まで暑い暑いと言っていたのに、気が付けばもう10月。
 先日は、本当にきれいな中秋の名月でした。 
 今年は、コロナ影響で恒例のイベント行事ができず、ご入居の皆さんはとても寂しい思いをされていることと思います。
 そこで 少しでも『秋』を感じていただきたいと思い、楽しくかわいらしいものを飾ってみました。

   

   
 
 入居の方の作品は、本当に心が和み子供の頃にかえったような気持ちになります。
 
 これからも、皆さんに目で楽しんでいただけるように、季節ごとに趣向を凝らしていきたいと思います。
コメント

敬老の日

2020-09-27 14:03:07 | Weblog
9月27日

 21日 敬老の日でした。

 夕食は、恒例の松茸ご飯です。
 皆さん、少し早い秋の味覚を存分に満喫しました。

   

 入居の方の中には、大正、昭和、平成、令和と4つの時代を知っている方もいらっしゃいます。
 これってスゴイ事です。
 
 これからも、私たちにあんな時代のことや、そんな時代のこともいろいろ教えてくださいね。
 そして、おいしいものをたくさん召し上がって、グランデ七瀬中町でお元気にお過ごしいただきたいです。
 
コメント

お盆

2020-08-16 16:05:23 | Weblog
8月16日

 13日 迎え火
  玄関の前で迎え火を焚きました。
 皆さん静かに手を合わせて、大切な方々の霊をお迎えしました。
 「どうぞ迷わず帰ってきてください。」

 
 16日 送り火
  お盆の間、一緒に過ごしていただいてありがとうございます、と送り火を焚きました。
 「迷わずゆっくりお帰りください」という祈りをこめて…。

  

  新型コロナの影響もあり、お盆のかたちも変わりつつありますが、大切な人を偲ぶ心はいつまでも変わらずにいたいと思います。

   

 入居者さんの手作りのタペストリー。目にも涼しい作品です。

 
コメント

胡蝶蘭

2020-08-09 10:45:46 | Weblog
8月9日

 玄関ロビーに珍しい胡蝶蘭が飾られました。

   

 皆さん、個々に写真を撮ったり、お知り合いにメールで送ったりされていました。
 きちんと大切にお世話して、一日でも長くきれいなお花を咲かせてほしいです。
コメント