グランデ七瀬中町スタッフ日誌

長野市の住宅型有料老人ホーム(高齢者マンション)スタッフのブログです。

♪音楽療法♪

2016-07-17 08:49:03 | Weblog
7月17日

 15日 久しぶりに音楽療法の松下先生にいらしていただいて、“歌いましょう”を開催しました。

 歌うことは、唾液の分泌を促し、呑み込む力を強くして誤嚥を防ぐそうです。ストレス解消にもなります。

 今回、松下先生と近藤さんで話を交えながら楽しく歌いました。

  ~曲目~
    夏は来ぬ  この道  故郷  バラが咲いた  上を向いて歩こう  青い山脈  知床旅情  浜辺の歌  

 その他、カエルの歌、あめふりの歌を合唱。
“みなさん、お上手”「私、立って歌うわ」と気合の入った方も。

   

            

 アンコールもあって、一時間超、あっという間の楽しい時間でした。
 男性の方の参加者が少ないので、ちょっと残念でしたが、次回はもっと参加していただきたいですね。
コメント

14周年記念お楽しみ会(^^♪

2016-07-03 16:42:08 | Weblog
7月3日
 6月29日 14周年記念お楽しみ会を盛大に開催しました。
14周年、早いものであっという間でした。
 社長のあいさつから始まりました。
 
 グランデ七瀬中町一座の踊りは、みなさんいつも楽しみにしてくれています。
かわいい衣装にみなさん、「ワ~」と歓声

   
  銀座カンカン娘              月の夜は 

   
  幸せなら手をたたこう        まつの木小唄 

 スタッフ全員、踊りが大好き
 大きな拍手をいただきました。

 ゲストは、東京から来た『ごっちくん』。
 歌舞伎役者の坂東玉三郎さんを叔父にもつ、クラウン界の貴公子。
 笑いあり、びっくりのパフォーマンスありのショーにみなさん大喜び

   

   


 第二部 お食事会

 料理長自慢のお料理が並びます。

   

 おいしいお料理に「食べ過ぎちゃった~」と、ご満悦

 楽しいショーとおいしいお料理。
 話も弾んで、みなさん幸せ顔になっていました。

 14周年 バンザーイ  
コメント