グランデ七瀬中町スタッフ日誌

長野市の住宅型有料老人ホーム(高齢者マンション)スタッフのブログです。

新春落語

2020-01-19 13:20:08 | Weblog
1月19日

 18日 毎年楽しみにしています、快楽亭狂志さんによる新春落語を開催しました。

 昨年の長野市千曲川の災害のお話もありました。困難にも負けないで、笑いを忘れないで過ごすことはとても大切。
 笑うと、『ナチュラルキラー』が出て、がん細胞も消える、と希望のもてるお話をしてくださいました。 

 ❝18歳は、自分探し、81歳は、人に探してもらう❞
 18歳と81歳の違いのお話にはみなさん笑いっぱなし。


 今年は、ねずみ年。演目は「ねずみ」。 
 人にひどいことをしたり、陥れたりすると自分にかえってくる。一生懸命真面目に生きていれば、人に救われたり、良いことが起きる・・・・・

 そんな人情話に、みなさん笑ったり、真剣に聞き入りました。
 話の落ちに落語の面白さと、奥深さを感じました。

   

 今年もよい年になりますようにと、元気良く❝三本締め❞でしめていただきました。

 「笑う門には 福来る」 
コメント

大晦日、お正月

2020-01-05 11:21:29 | Weblog
1月5日

 グランデ七瀬中町の皆さんは、大切な家族です。

 31日の大晦日は、「良いお年を~」と乾杯をしてお祝いしました。
 年越しそばもついて御馳走です。

   

 

  新年明けましておめでとうございます。
 七瀬中町はお正月ムードいっぱいです。

   

   

 今年一年も、ご入居者の方が健康で、安心して穏やかに毎日をお過ごしいただけますよう、スタッフ一同全力で頑張ります。

 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
コメント

クリスマス会

2019-12-22 11:32:00 | Weblog
12月22日

 20日 皆さんが心待ちにしていたクリスマス会を盛大に開催しました。

 全員でクラッカーを鳴らして ❝メリークリスマス

 

 豪華なたくさんのお料理が並びます。
 「おいし~い と話も弾んで大満足

   

 サプライズでクリスマス衣装を着たスタッフによる、サンタが街にやってくる のダンスに、皆さん驚き大喜びしてくださいました。

   

   

 その後は、プレゼントの抽選会。
 今回は、シクラメン、ひざ掛け、くつ下、トートバック、お菓子と豪華です。

   

  

 おいしいお料理とサプライズのダンス、たくさんのプレゼントと、皆さん笑顔笑顔で楽しい時間を過ごしました。

   
 
  ❝メリークリスマス
 お庭のイルミネーションもきれいです。
 
コメント

りょうさんのマウスオルガン吹き語りコンサート・令和元年晩秋

2019-11-24 21:37:50 | Weblog
11月24日

 篠原りょうさんマウスオルガン吹き語りコンサートを行いました。
 今回は、「音楽世界の旅」と題し、りょうさんのエスコートで、日本からアメリカ、ヨーロッパへと音楽で旅をしました。

  曲目 
   日本    ♪四季の歌・月の沙漠 
   韓国    ♪アリラン
   ロシア   ♪山のロザリア 
   アメリカ  ♪テネシーワルツ
   メキシコ  ♪ラ・クカラーチャ
   イギリス  ♪ダニーボーイ
   イタリア  ♪ラ・ノヴィア
   フランス  ♪バラ色の人生
   チェコ   ♪おお牧場はみどり
   ドイツ   ♪よろこびの歌
   ポーランド ♪森へ行きましょう
   日本    ♪故郷
         ♪千の風になって
  

 「アリラン」では、韓国の音色のマウスオルガンで吹き語りをしてくださいました。
 テネシーワルツは、しみじみと心に染みる曲ですが、まさか恋人を盗られてしまったという歌詞だったというのには驚きでした。

 また、「ラ・ノヴィア」は涙の結婚、「おお牧場はみどり」は、チェコスロバキアからアメリカに渡って労働賛歌になったなど、一つ一つの曲にまつわる歴史や背景を語りながら吹き語りをしてくださいました。
 戦争や解放、貧しさなど悲しみの中から生まれた音楽がたくさんあることを知りました。

    

最後は、みなさん一緒に日本の唱歌「故郷」を大きな声で歌いました。

 

 そして、りょうさんからみなさんへのメッセージ

 生きていれば楽しいことばかりではない、苦しいこと悲しいことがたくさんあるけれど、あるがままを良しとして受け入れることの難しさ、大切さを感じました。

    

      ~花ある時は花に酔い 風ある時は風に酔う~

 りょうさん、今回も素敵なメッセージをありがとうございました。


コメント

紅葉ツアー

2019-11-24 11:31:48 | Weblog
11月24日

 18日 千曲市「更埴中央公園」に紅葉ツアーに出かけました。

 銀杏並木が見ごろを迎えていて、黄金色に輝いていました。

 「きれ~い」と皆さん大喜び。
 
 皆さん、童心にかえってイチョウの葉を拾っていました。

   

 その後、Aコープでお買い物を楽しみました。

       
 
 昼食は、おぎのやで「峠の釜めし」をいただきました。
 「懐かしいわ~」「何十年ぶりかしら
 野沢菜のお漬物もサービスでいただきました。

   

 お土産も購入し、秋を楽しみました。

 22日も、前回行かれなかった方々を再度お連れしました。

   

 「今日は来れて良かった」と喜んでいただきました。
  両日とも秋を満喫した一日になりました。
  これからも、一人でも多くの方にツアーに参加していただきたいです。

  グランデ七瀬中町の紅葉も、今見頃です。

   
 
コメント