【G-project株式会社】

Gプロ社長のチャレンジ日記
https://g-project.co.jp/

会社が大きくなるということ

2024-04-08 02:02:13 | 日記
🔥ストリートドリーム🔥
まだなにも成し遂げてもいないし、ラップできないし、悪くもないし、カッコ良くないけど、勢いや気持ちはこんな感じでございます

親愛なる皆様✨
お世話になっております✨✨

2日連続の投稿は久しぶりでございます😆

強くアウトプットしたい時、自分に言い聞かせるように、ここで呟きたくなるのかと思います😆😆





独り言



次の段階へ
会社を大きくするということ


より魅力的な目的地を掲げ

仕事を分担して役割を明確にして、そこの範囲で集中しながら

一緒に進む組織を作ること


その舵をしっかりと取ること!







1人親方の時は現場、事務、営業全て1人でやるから利益が出た

最初、税理士さんに顧問になってもらい
アルバイトの事務員さんを雇い

経理で私のやることがなくなった。

そして現場仕事、営業に力を入れる事ができて

正社員や協力会社さんを増やすことができて

内部の統制を取るため、社員規定を作り、そのままの相談することが増え

社労士さんを顧問に。

まもなく仕事のトラブルも増えてきたので、弁護士さん、行政書士さんとのお付きいも増えてきて

アプリを作るタイミングで

弁理士さん、中小企業診断士さんとのお付きあいが始まった

金額が時間単価で3万~5万という士業さん達の単価も

抱える責任からなのでしょう





そしてあわせて銀行融資を受け
手元資金に余裕が出来てきて、更に大きく未来の利益に投資ができるようになった

しかし、それは計画書があってのもので
それがなくて進むことが自殺行為と自分でも思えるほど

資金繰りという悩みが出てきた

※資金繰りとは会社のお金をどんな感じでやりくりするか?

三年経営計画書を作り、毎月の収支予測をして、今後の資金繰りを予測して、月毎にメインバンクさんに月試算表を提出しするようになった。

そのために財務に強い会計士さんや中小企業診断士さん、YouTuberの人と会い、会社の健康診断をしてもらい、

常に計画書はリスケジュール


またあわせて、経営者の先輩や、お客様の社長との経営感覚を聞くようになった

10倍の規模の社長の経営感覚を知りことが未来の自分に必ず役に立つ

必ず同じ壁がくる

100倍の社長セミナーにお金5万円を払って会いにいった

これも本当に良かった。
沢山の真似した中の1つに、銀行員さんやステークスホルダー(利害関係にある方)を呼んで年一での経営発表会。

2ヶ月前から準備し、100万円以上かかったけど本当にやれて良かった!
またやります!!! 


また

1000億円企業のワタミの社長に会いたくて、会って15分経営相談する時間がとれる合計4回のセミナーに22万かけて行った

「はっきり言って、君の今の計画書では100億円は無理です。今の内装工事の計画だと3億円位が利益がでてそこまでの方がいい。それ以上にはより大きな本部経費がかかるから、より大きなお客様とのお付き合いをしないと利益がでなくなる。より大きなお客様をつかむ会社力、営業力、事務力、現場力をすぐに作ることが難しい。みんなそこでつまづく」

「要するに3億から10億円規模程度の事業計画、ビジネスモデルということ。100億円にしたいなら最初からより現実的な100億円までのビジネスモデル、そこまでの道のり(ロードマップ)を描く必要がある。
本気なら今の事業で自分の時間を作ることに専念して、0から新しい種まきをしてまた相談においで」的な

口先で応援している!という言葉も嬉しいけど
はっきりダメなことを指摘して、どうすればいいか?話してくれることのありがたさ✨

22万円をどう思うか?
人それぞれだけど

この15分は大きく私の考えを変えさせてくれました✨

渡邉社長!ありがとうございました✨



ここ数年で仕事の質が大きく変わった。






沢山現場作業をやって、寝ないでやって月100万円利益を出す!



それはそれで本当に楽しいのだけど


それでは私1人分しか稼げないのです💴


そして現場にでてこの単価で、利益100万円位動くと体と精神に支障が出てくることがわかりました。

限界を感じました






成長には段階があるのを感じていて



壁にぶつかってからやっと動ける段階になる。
(経営レベルの低さのせいで、ぶつからないとわからない)


そしてその壁を乗り越えるためにどうしたらいいか?

現在進行形で悩むから大変、だけどだから真剣になれる。





学生時代とかで
お金、時間に心配ない時期があったとして

今ぶつかっているような壁を予測して、経営学やマネージメントの勉強を、本気で出来る人は、すんなり上に上がっていくのだろうけど

多分その人はその人でまた違う壁ができるのではないかと勝手に思う。



スマートフォンでできることが増えたせいもありますが、パソコンをあまり開かなくなりました💻️





その影で私の代わりにやってくれる人がいる🏃


顧問の士業の方々も私の代わりに裏で構えてくれている。


末端で動いてくれる従業員、協力会社のみんながいる。


こんなわがままな人間についてきてくれるみんな、ありがとうございます!✨



たかが売上1億円規模の会社だけど


そのトップにいることの自覚は


忘れてはならない。


今の規模でのトップの仕事は?


最初の頃の
1人親方感覚でいたら



私自身はもとより
みんなをより大きな舞台に連れていくことはできない。


そのために私らしく、私のやりたいことに焦点をあてこれからも突っ走ります🏃






  
あーー明日早いのに、またやってしまったw




 




コメント    この記事についてブログを書く
« 🌸サクラが咲く頃🌸 | トップ | ✨今年の改革✨ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。