しなやかな技術研究会β

 自然エネルギー、気候変動問題に関する情報収集 - 多様化するさまざまなサービスを利用してみるトライアルの場でもあります

石油備蓄は海外でも、、、

2007-05-10 00:06:53 | エネルギー
 サウジ訪問で、日本のエネルギー安全保障は、どれくらい確保されたのか、、、、
 安倍首相の頭の中では、かなりなものだろう。米との関係も磐石に見え、シーレーンの保安体制作りも、海外協力と法整備も視野に入れながら、進んでいるようだ。

クリッピング / イザ!、04/29
安倍首相、サウジ国王に沖縄の石油備蓄基地提供を提案
" 日本政府はエネルギー安全保障の観点から、石油資源大国のサウジアラビアと相互依存関係を深めることが重要と判断した。一方、サウジアラビア側としても、新たにアジアでの商業拠点を設ける利点がある。

 現在、沖縄・平安座島の基地では日本全体で消費する10日分にあたる525万キロリットルを備蓄。政府はこのうち一部のタンクをサウジ側に提供して石油を保管してもらい、緊急時には日本側が優先的に購入できる契約を結びたい考えだ。 "-----イザ!、04/30 : エネルギー安保でサウジと連携 安倍首相「石油備蓄基地を提供」

クリッピング / イザ!、05/04
サウジ「破格の厚遇」 脱石油依存へ対日関係重視
----------



しなやかな技術研究会TimeLine


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。