しなやかな技術研究会β

 自然エネルギー、気候変動問題に関する情報収集 - 多様化するさまざまなサービスを利用してみるトライアルの場でもあります

ご無沙汰しております

2023-11-23 10:54:15 | オルターナティブ・メディア
 ご無沙汰しております。gooのサービスを使いたくて本当に久しぶりにログインしたら、ブログが放置状態でしたのに、そのまま生きていました。
 しなやかな技術研究会は、自然エネルギーの研究を2010年に終了し、それ以降は、ボディワークの研究を地道に行いながら、ほそぼそと活動してきました。

 今年は、ChatGPT元年となり、私も使ってみて、衝撃を受けました。単に、海外の記事を翻訳して、概要をまとめるだけに使ったのですが、日本語として、そのままブログに使えるほどの内容に仕上がったからです。そのあと、エイモリー・ロビンスさんを、呼び出し、「エイモリー・ロビンスさんとして、〜国の再生可能エネルギーの現状について、分析し、解説してください。」などと聞くと、かなりもっともらしく解説してくれたのには、驚きました。
 とはいえ、実は、2011年のあの事故により、1年ほどボランティアで被災地に太陽電池を設置する仕事にも関わっていたのですが、それ以降は、自然エネルギーについては、昨年くらいまで、約10年間、まったくニュースさえ開かない状態でした。
 ところが、2022年の末に、ボディワークの普及活動のために、再びネットの記事などをチェックして、この10年、日本の再生可能エネルギーの状況は、泣かず飛ばず、普及活動をしていた人が、太陽電池や風力発電機の影さえみたくないという状況さえ生まれていることを知りました。

 そして、ウクライナ、イスラエルと人間の戦争が拡大する現在、
 「私も含めた人間は、永年の戦争放棄という夢を手にすることもなく、文明、文化の衰退」
 という事態を自ら加速し、悪くすると滅亡という危機を高めています。

 この状況下で、この10年の私を支えてくれた、人のエネルギーの希望という可能性について、再び、できることならなんらかの発信をしたいと考えております。

 どうなることかわかりませんが、、、、、

 gp_toji


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。