しなやかな技術研究会β

 自然エネルギー、気候変動問題に関する情報収集 - 多様化するさまざまなサービスを利用してみるトライアルの場でもあります

ふるくなったニュースが消えていくから、、、、

2007-06-13 11:49:30 | オルターナティブ・メディア
 ニュースを引用しても、リンクはいつかは切れる。
 早いものだと、数日で切れていることもある。

 そんな中で、フジサンケイグループのニュースサイトは、リンクが長く切れないサイトがあり、使い勝手がいい。ブログのエントリーが陳腐化してしまうのは我慢するとしても、たまに調べ直すときに、なんのことやら調べがつかなくて、往生することがある。
 リンクは、長く切れないニュースサイトの利用が自然と多くなる。
 イザ! のニュースの期限は、6ヶ月だ。ながい。満足できる長さだ。さらに、リンクやトラックバックを維持する方針のようなので、「ニュースの賞味切れ後の有効期限」が長いことになる。これからも、使わせてもらうおうと思う。

クリッピング / イザ!、06/12
スタート1年 イザ!に芽生えた“民主主義”
----------

 さまざまなニュースサイトの記事の「賞味期限」の表示。もっとはっきりと出してもらえると、引用などに便利だなぁ。



しなやかな技術研究会TimeLine
コメント

BBCはNHKとまったく違うのね! YouTubeで映像配信

2007-03-07 11:01:36 | オルターナティブ・メディア
 たまにYouTubeは使う。でもその他の画像公開サイトも使うので、とりたててユーザー登録はしなかった。
 インターネットで、一番見る番組は、インターネット環境での世界のビデオニュースかな?
 なかでも、マルチメディア展開に積極的なBBCへの期待はおおきかった。

 そして、YouTubeで正式にBBCが見ることができるようになった! 番組は少なかったが、大いに期待したい。これを機会にYouTubeに”ディレクター登録”(何をしたいのか? 自分でもわからない)
 

クリッピング / The Paradigm Shift:パラダイムシフト、
グーグルとBBCが提携しYouTubeでニュース配信
----------


Youtubebbc
 BBCWorldwide(YouTube)
コメント

今日も気になるオーマイニュースのサイト とその重さ

2006-08-29 15:02:39 | オルターナティブ・メディア
 まず、今日もアクセスしてみたけど、重いですね。
 アクセス集中なんでしょうか?
 たとえ逆風でも、アクセスが集中しているとか、状況説明があると見に行く気がするんですが、、、
 ちょっと気になる、、
 期待せずとといいつつ、見にいってますから、まあ、、、
 オーマイニュースとしては、いいのかな。

クリッピング / J-CASTニュース、2006/8/28
オーマイニュース 内外から強烈「逆風」
----------

コメント続き
 でも、重いし、あまり興味のある記事がない。
 ただ、じっくりと見ていきますよ。オルターナティブなメディアという視点でオーマイニュースを見ています。
・メインストリームの文脈を押さえた、代替、補完的なニュース
・グローバリズム、国単位の動向をながめながらの、井戸端、地域に関する情報
・国、行政、大企業の問題点を身近な言葉で表現する。市民の怒りを言論という形で表現できる場となること。

 みたいなイメージでオルターナティブメディアを捉えています。
 となると、市民メディアサイドは今回のオーマイニュースのカタパルト式離陸(ソフトバンク、韓国メディアを基盤にすえている)をどうとらえているんでしょうか、、、、

おめでとう!『OhmyNews』日本語版!-----JANJAN,2006/08/28
" 5年、10年の単位でみれば、インターネット・メディアが急速に拡大することは間違いありません。市民メディアは、長い目で、着実に、育てることが大切です。 "
 お、こんなニュースが、、
外交ジャーナリスト手嶋龍一氏が編集委員に就任~アドバイザーには内橋克人、筑紫哲也、取締役に岩見隆夫氏ら-----JANJAN,2006/08/26

コメント続き2
 JANJANは静観モードかな。それにしてもスタッフアドバイザーがそうそうたるメンバーですね。
 市民メディアって検索しても、少ないですね。ちょっとびっくり。
コメント   トラックバック (1)

オーマイ・ニュース、まずは成功なんでしょうか?

2006-08-28 11:21:01 | オルターナティブ・メディア
OhmyNews日本語版。拝見、第一日目感想。
 主記事には、関心のある内容がなかった。今後のひろがりの可能性を感じたのは、ニュースの種のコーナー。まだ掲載はないが、このコーナーに少し期待をもってます。
 あと、International版では、以前から行われているRSS配信が日本語版には見当たらなかった点。
 トラックバックも外部からはできないし、コメント欄も活発ではないように思った。不思議な運営だと思いました。
 RSS配信がないと、定期的なチェックができないのが最大の不満です。”市民メディアとしての自由なプラットフォーム。もっとも自由なメディアといわれ、資本からも、権力からも自由、そしてオーマイニュース編集局からも自由”というコピーがまだ実サイトには見えてきません。まあ、初日だから、、、
 たまにチェックしようっと。(16:43)
--------------------
 ただいま、編集局の模様を生中継中 というのを発見。"オーマイニュース日本版が8月28日午前10時、ついに創刊しました。
現在、東京港区虎ノ門にある「オーマイニュース」のオフィスを生中継しています。

 また午後3時からは記者会見をする予定で、それも生中継します。お楽しみに "

コメント
 確かに動画に編集部らしき姿が映っております。どこかでテキストベースで実況中継でもすればいいのに、今日はオーマイ ニュースを気にしてます。(11:56)
----------
 でもブログにはまだつながらない。
 以下のサイトもあるそうなので、アクセスしてみる。

鳥越俊太郎のオーマイニュース編集長ブログの概要】
配信開始日時 : 2006 年8 月14 日(月)正午
配信間隔 : 毎週月曜日更新予定
URL :http://ohmynews.cocolog-nifty.com/
 隔週ペースの”ブログ”てなわけで、、、。あまり状況はつかめないか、、、
 つながりにくかったりすると、かえって気になってしまいます。
(11:46)

-------------------------------

 知人から、普通につながるよとご指摘を受けて再トライ。つながりました。
 あれ、予想していたのは、ホットな姿だったのですが、地味ですね。
 コメントも少なく、「開店日」の記事としてはちょ、とさびしい印象です。また、あとで、暇ができたらアクセスしてみようっと、、。(11:37)

-------------------------------
2006-08-28 11:21:01 エントリー
 確か本日から開始されると言われていたOhmy News日本語版
 楽しみにしていたので、アクセスしようとしましたが、まったくつながりません。
 www.ohmynews.co.jp
 ブログにもアクセスできません、、、
 www.ohmynews.co.jp/blog/

 同じ、ドメインなので、、、
 これってアクセス集中ってことなんですかねぇ。それならば、まずは成功。

 または、初日からのサーバーダウンなんでしょうか? 
コメント