好調なハイブリッド車の売れ行きにささえられて、ハイブリッド車にとって重要な技術である、蓄電池の開発競争が熾烈になっている。これまで主力だったニッケル水素からリチウムに開発競争の舞台は移っている。ハイブリッド車用のバッテリーは日本の企業が供給を独占している。しかし、その牙城を外国の企業もまた崩すべく開発競争に名乗りをあげている。
「90年代半ばに、キロ$7だったニッケルの価格は、現在キログラム$25に上昇している」こともリチウム電池を開発したい大きな動機となっている。エネルギー密度、コストなど、次世代の電池にもとめられる能力は高い。
クリッピング / Detroit Free Press,September 06. 2006
・HYBRID OUTREACH: U.S. automakers join lithium-ion battery project
----------Hybrid Car & Vehicle News,2006-09-06----------
コメント続き
リチウムは、ニッケル系の三倍のエネルギー密度をもっている。が、問題がないわけではない。充放電のコントロール、また製造時の環境対策により資金と神経を使う必要があるということだ。
「90年代半ばに、キロ$7だったニッケルの価格は、現在キログラム$25に上昇している」こともリチウム電池を開発したい大きな動機となっている。エネルギー密度、コストなど、次世代の電池にもとめられる能力は高い。
クリッピング / Detroit Free Press,September 06. 2006
・HYBRID OUTREACH: U.S. automakers join lithium-ion battery project
----------Hybrid Car & Vehicle News,2006-09-06----------
コメント続き
リチウムは、ニッケル系の三倍のエネルギー密度をもっている。が、問題がないわけではない。充放電のコントロール、また製造時の環境対策により資金と神経を使う必要があるということだ。