ぐぅ!ちょき!ぱぁ~ちゃん♪

魂の相棒ぱぁこ、チャコ、つくね、プリン達に虹の橋から見守られ、レオ、ちくわ、海、昆布と母ちゃん!今日も幸せレッツゴー!!

施設からの電話 Ⅱ

2012-09-21 01:36:06 | 徒然
施設から2回目の電話を受けたのは
その二日後でした

その日 私は久しぶりの友人と海で一日過ごし、夕御飯を食べた帰り道でした

電話口の慌てた声は施設の看護師
叔母が大声で騒ぐので介護師がマンツーマンで対応で大変だとか
足が痛くて熱もあるので今から医者に連れていってくれ…等
確かに電話の向こうで叔母の感情的に訴える声が聞こえる、そんな状況が初めてなのかな?看護師まで少し取り乱している様で、話も要領を得ない。

今は夕方6時過ぎで緊急以外は病院はやっていない。
緊急性もなさそう。
そして、私が今居る場所から施設に着くのが九時くらいになりますがいいですか?
そう伝えると
「じゃあちょっと今電話に出て下さい!」
叔母に変わったが、話をできる状態ではありません。
とりあえず 遅くても構わないから様子をみに来てくれと頼まれた。

帰りの車中、どうしたら叔母の不安を和らげてやれるものか相談した友人がトイザらスに寄ってくれ、叔母が喜びそうな犬のぬいぐるみを買い、叔母の待つ施設に一人向かった
9時が回った頃
施設に近い場所で一度電話を入れた

すると

先ほどの看護師が

言いいました

「先ほどから随分落ち着かれ、寝てみたいです…」
「…そうですか、良かったです、今近くまで来てます…」
「落ち着いたら来て頂かなくて良いってお話でしたよね?」

絶句だし。

誰とそんなお話を?
いつしたの?

もう怒る気力も体力もなく
ぬいぐるみは次の朝届ける事になりました。