ぶらっと 水戸

水戸の見て歩き

水戸の見学、傍聴

2017-03-13 21:27:52 | 水戸

水戸芸術館(五軒町 1-6-8)
 館内見学ツアーが、11:00と14:00に行われており、劇場、パイプオルガン、タワー等、ひととおり館内を説明を受けながら見て回ることができます。費用は500円です。

 

裁判所(大町1-1-38)
 裁判所では、公開の法定で行われている裁判の見学・傍聴が自由で、ぶらっといっても、開かれている裁判を傍聴することができるます。プライバシーのうるさい時代に、こうした公開があるのかと、感心しながら傍聴してきました。

 

市議会(中央1-4-1)
 先着順で当日の傍聴が出来ます。大きな話題があるときは入れないときもあるようですが、私のいったときは本会議でしたが20人くらいの傍聴人がきていました。委員会も傍聴することができます。

 

県議会(笠原町978-6)
 市議会と同じです。私は常任委員会にいってきましたが、学生も傍聴にきていました。

 

NHK(大町3-4-4)
 スーパーハイビジョンや生番組などを見ることができます。団体で申し込むと案内してもらえるようです。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水戸の梅の話題(7) | トップ | 水戸のバス停(1) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみ)
2021-05-07 21:48:37
初めまして。水戸裁判所で傍聴をしてみたく、色々検索してたどり着きました。もし良かったら傍聴の手順などを教えてもらいたいのです。
よろしくお願いいたします。
返信する
水戸の見学、傍聴 (goooid0)
2021-05-07 23:03:49
 私の行ったのは水戸地方裁判所の窃盗にかかわる民事裁判です。傍聴がどういうものか知りたくて行きました。このような裁判は、公開されているのだそうで、手続きなしに自由に傍聴できるそうです。写真撮影や電話の使用は禁止されていたり、傍聴者多数が予想される場合は傍聴券が必要になるようです。それ以上のことは分かりません。裁判員制度が導入されている現在、一度見ておいたほうがよいような気がします。
返信する
Unknown (すみ)
2021-05-08 11:42:15
早速の回答をありがとうございました!
やはり刑が軽いものからにしてみようと思います…
今度行こうとしていたものは、父親が家族を殺人・放火で起訴されている件です。
裁判員がいつ回ってくるか怖いなと思っていたところ先のニュースがあり行ってみようかと思いましたが、多分、関心度は高いので抽選かもしれないですね。初回にしてはハードな案件ですし密も嫌ですし。現在は裁判員裁判の告示は無かったのでたまにチェックしてみようと思います!
返信する

コメントを投稿

水戸」カテゴリの最新記事