ぶらっと 水戸

水戸の見て歩き

水戸の川ベを散歩する-赤穂川

2018-03-25 18:57:11 | 水戸

 

①赤穂川(あこうがわ)水源(小吹水源池公園 小吹町)
 ケーズデンキスタジアムの北側にある池が水源になっています。写真左方が流出口です。

 

②コブシ(小吹水源公園 小吹町)
 小吹水源池公園内のコブシが満開でした。

 

③ツクシ(小吹水源公園 小吹町)
 小吹水源池公園にツクシがたくさん出ていました。赤穂川南方の田んぼ土手でツクシをとって、酒の肴にしました。

 

④ヨモギ(小吹町)
 これもおいしそうです。

 

⑤ハウスと赤穂川(小吹町)
 ハウスの中も植え付けが始まっているのでしょう。

 

⑥水揚げポンプ(小吹町)
 田に水が入り始めていました。これからがポンプの活躍する時期になります。

 

⑦シラサギとおけさ池合流点(平須町)
 白旗神社脇のおけさ池から流れ出る水が赤穂川に合流しているようでした。おけさ池の脇に、その小河川をつくった記念碑(昭和9年 時局匡救小用排水工事)がありました。田の生き物を餌にしているシラサギにもよい季節の到来です。写真の穴がおけさ池からの水の合流口です。

 

⑧ツバキの落花(稲荷神社 平須町1009)
 境内は、落花したツバキの絨毯が広がっていました。稲荷神社にはケヤキとスギの巨木があります。写真右がスギです。

 

⑨屈折点(明光団地入口バス停近く 平須町) 赤穂川
 市道東野・平須線にある道向橋のところです。ここで赤穂川は鍵型に屈折します。

 

⑩このあたりから境界が川に(平須地区農業集落排水処理施設近く  平須町547-7)
  道向橋あたりから、川の右岸が、茨城町になっていますが、この写真のあたりから、川の中心が水戸市と茨城町の境界になるようです。

 

⑪赤穂川橋から(県道40号線 茨城町)
 写真奥は北関東自動車道です。

 

⑫赤穂川合流点(涸沼前川 茨城町)
 北関東自動車道の下を流れて、涸沼前川に合流しています。写真右が赤穂川です。

水戸の川ベを散歩する-備前堀


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水戸の梅の枝 | トップ | 水戸にある稲荷神社のキツネ(2)  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水戸」カテゴリの最新記事