石川県金沢市のパン教室*EMIKOパン&お菓子サロン

美味しくなくっちゃ!楽しくなくっちゃ!グルメネタ、パン&お菓子の紹介

ホットなひとときをご一緒に

金沢タケノコ 朝掘り・夕掘り

2022-04-27 | 

TOMOKOさんが朝掘りタケノコを米ぬか付きで届けてくださいました。浮き上がらないようスキレットで重石して下茹でします(笑)

 

 

NOBUEさんが夕掘りタケノコ届けてくださいました。こちらは掘って間もないので湯がかず直煮します。タケノコ昆布を買ってタケノコ到着を待っていた甲斐があります(笑)柔らかくサブサブに焚けました。一晩おくと昆布がトロトロになって一段と美味しくなります。皆様ありがとうございます。

 

根元の硬いところは鶏肉、豆腐と一緒にフープロにかけてタケノコ団子にしていただきました。ビールに合いますよ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お蕎麦「こより」 | トップ | プライベートレッスン⋆エンガ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事