石川県金沢市のパン教室*EMIKOパン&お菓子サロン

美味しくなくっちゃ!楽しくなくっちゃ!グルメネタ、パン&お菓子の紹介

ホットなひとときをご一緒に

京都

2016-10-15 | 

京のお宿は今年夏、五条にオープンしたベッセルホテルカンパーナ、ワンランク上の最上階のお部屋を用意してくださったのでゆったり気持ちよく過ごすことが出来ました。こちらの朝食も評価が高く気になっていたのですが、DAが淹れたての美味しいコーヒーが飲みたいと、いつもの駅近のカフェでいつものモーニング

  

駅のロッカーに荷物を預け、身軽になって西本願寺へ

親鸞聖人を宗祖とする浄土真宗本願寺派の本山でユネスコ世界遺産になっています

因みに東本願寺は世界遺産ではありません。なぜなら徳川家康の庇護を受け、西本願寺より分かれて以来江戸時代に四度焼失していて歴史的価値のある古い建物がないからだそうですフムフム

 

豪華絢爛!細部にわたる装飾が素晴らしい国宝の唐門 その素晴らしさから時の経つのも忘れてしまうことから「日暮らし門」とも呼ばれています

堀川通りの向かい側、総門をくぐって進むとレンガ作りの伝道院があります。仏教寺院にあっては異色の近代建築です

お昼は行くところ、悉く振られてしまい、「cocon 烏丸」のK620で

  

  

今出川の同志社大学の狭間にある「相国寺」実は大学に敷地を貸しているのだとかHAHAHA

大学は何度も訪れているのですがここは初めてでして私の中では相国寺=水上勉「雁」=小説=エッチというイメージがあったので

ほんとに申し訳ございませんこんなに由緒正しきお寺様にご無礼仕りましてごじゃりましゅる(わけわからん)

「若冲展」も釈迦三尊像以外はレプリカであったにもかかわらず真近でゆっくり鑑賞できたので満足でした(東京の若冲展を思えば)

来月も京都を訪れる予定で聚光院の予約もとってまいりましたww


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日仏商事パンセミナー | トップ | パンアフター教室10/17 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事