石川県金沢市のパン教室*EMIKOパン&お菓子サロン

美味しくなくっちゃ!楽しくなくっちゃ!グルメネタ、パン&お菓子の紹介

ホットなひとときをご一緒に

瀬女高原・比咩の湯 

2018-10-12 | ドライブ

ますみさんからの情報で白山瀬女高原(セナ)にオープンした『 比咩(ヒメ)の湯』にドライブがてら行ってきました

お昼過ぎに出かけたので久しぶりに「りんどう」でイワナと油揚げを頂きました

おばあちゃんが元気な頃は白山比咩神社のおついたち参りの帰りよく利用していましたが10年ぶりです

注文を聞いてから囲炉裏でイワナと白山揚げを焼くので少し時間はかかりますが・・ほくほく美味しいです

全寮制の国際高専の一角にある能登から移築した建物が「比咩の湯」

二つの蔵は貸切風呂になっています。入湯料@500x人数+1000で45分利用できます(要予約)

内装はケヤキやヒノキがふんだんに使われており、無垢の木の香りに癒されます

 

貸切風呂の入り口も蔵戸です。黒光りする柱がアクセントになっています

床材のタイルも湯舟も腰板もヒノキのいい匂いです

 

こちらはサウナと水ぶろ付きです

 

お休み処も天井が高く、2Fにお部屋があります。日、祝日は軽食利用できます

 

道の駅でお約束の栃餅、栃の実煎餅、白山豆腐を買い、道端で地元のおじちゃんが売っていた灰干しぜんまい(お正月用)¥3000、大納言小豆¥600を購入、おまけに大野の芋の子¥350をつけてもらい、更に¥100値引きでお得感一杯で帰路につきました(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンアフター 10/10 | トップ | 孫のあやちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事