石川県金沢市のパン教室*EMIKOパン&お菓子サロン

美味しくなくっちゃ!楽しくなくっちゃ!グルメネタ、パン&お菓子の紹介

ホットなひとときをご一緒に

手作りモッツアレアチーズに挑戦~その1~

2013-07-25 | モッツアレアチーズ
ネットで子羊の胃の酵素レンネットを購入し、モッツアレアチーズに挑戦してみます
私の夏休み研究ってとこかな?(笑)まずは説明書を熟読してスタート

ミルクに負担をかけないよう湯煎で温めて発酵させます

レンネットを投入してたんぱく質を固め、カードを作ります 

切込みを入れて暫く置き、ホエーを取り除きます

再び発酵させて、熱湯の中で餅状にこねます

ここでもっとビロ~~ンと伸びなきゃいけないのだ

最後にツルンと丸め、塩水にしばらく漬けて出来上がり!
・・・なんですが結果、大失敗歯ごたえがキシュキシュして硬い
4時間かけたのに
更に研究して夏休み中に満足のいくものを作れるよう頑張ります
PH測定器買おうかな~(B型の特性・・道具のせいにする)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メランジュールロボ | トップ | 夏はやっぱ、ゼリーでしょ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モッツアレアチーズ」カテゴリの最新記事