金魚日和

最近の活動はインスタにアップしています

トロイカ体制

2010年08月31日 | 生活
お恥ずかしい話しなのだが、28分前まで『トロイカ体制』の意味を知らなかった。

脳天着な3バカトリオの映像とともに繰り返される言葉だった為、
てっきり“おふざけ由来の単語”だと思っていたのに。
例えば、、  …お寿司の画像でお察しいただきたい。


旧ソ連時代、書記長に権力が集中する事を防ぐ為に、
第一書記/国家元首/首相の3人に権限を分散した集団指導体制の事、なのだそうだ。
3頭立の馬ゾリの事を『トロイカ』と呼ぶ事が直接の由来らしい。
ちなみに『イクラ』はロシア語で“魚卵/小さい粒々”の意味だ。
そんな名前をつけたノリスケさんの親としての責任を問いたい。


で、あの3バカには少々勿体無い単語であるような気がする。

新たに『パフューム体制』、『ブランキー・ジェット・シティ体制』、
『サリーちゃんの友達のヨッちゃんの三つ子の弟体制』あたりを提唱したい。


まぁ
28分前まで知らなかった人間が口を挟むような問題では無い事だけは確かだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぢ (sache)
2010-08-31 22:23:08
トロイカ体制 しらんかったわー。

『イクラ』はロシア語で“魚卵/小さい粒々”の意味 しらんかったわー。

勉強になる 金魚日和w
返信する
ロシアン・ジョーク (金魚主)
2010-09-01 08:52:31
旧ソ時代、赤の広場で「スターリンの大バカ野郎!」と叫んだ男がいたそうな。
彼は捕まり、投獄されたんですが、その罪状が分かりますか?

答えは、“国家機密を漏らしたから”です(笑)

面白いじゃん、ロシア人^^
返信する