++ 生活メモ(育児奮闘編再び) ++

男の子二人を持つ母です。子育てとエンジニアの仕事頑張ってます。

ブログ考2

2010-02-27 | 独り言
数年前(義姉ともめた時かな?)だったと思いますが
今までの人生がいかに自己中だったかに気がつき
今までの友達に謝って回りたくなりました。

言われないと相手が傷ついたことに気がつかない
鈍感な性格が本当に嫌になりました。

その時から、相手がどう思ったかが
とても気になるようになり
胃が痛くなるほどの心配性になりました。

私が言った事で相手を傷つけたんじゃないか
後悔して後日謝罪するような性格になってしまいました。
(相手はほとんど覚えていないようなことなのだが)

また、ネットでは顔が見えないので
思っている以上に誤解が生じるもの。

ネットでは余計に気をつけるようになりました。



ここから腐に関してですが
内緒で親切なコメントをしているうちに、油断しました。

親しくしているうちに
個人を特定しようと思えばできそうな情報を知られました。
(自分では気がついていなかったが向こうから指摘された)

猛烈、後悔。後悔先に立たず。

その後、相手を怒らせないようにして(リアル仕返しが怖い)
徐々に消えて、自分の事を忘れてもらおうと考えていました。

内緒コメで人の噂話(?)
(※というか想像が含まれていた。
  「○○は~~だと思うんだよね」など)
をされるようになると
自分のことも同じように
他の人に話しているんだろうな、と思うようになり
あまり深くかかわらない方がいいと思いだしました。




上記のようなことが重なり
自分がそう思ったことでも、誤解かもしれないと考えたり
(そう思うように努力していた)
トラブルにならないよう、保守的なコメントが多くなり
八方美人な人間になってしまいました。


私の反省すべき点は、
誰も悪くないと思う努力をしてしまったこと
自分が思ったことをはっきり言えなかったこと です。


BさんもAさんもすごいと思いました。
私から見ても間違っていないと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。