++ 生活メモ(育児奮闘編再び) ++

男の子二人を持つ母です。子育てとエンジニアの仕事頑張ってます。

周期2日目

2006-11-28 | 体外受精(新鮮胚移植)1回目
周期2日目 36.46℃ 体外受精の周期


今日は仕事も忙しくって、色々大変でした。

いつも社内をバタバタ走り回っているので、
採卵の後の安静とか考えたら、ゆっくり歩く癖をつけとかないとなぁ。

体調は全然問題なし。
生理痛も全くありません。
いつからか、生理痛より月経前緊張症の方が酷くなりました。
って、不妊治療を始めてからかな。

そういえば、不妊治療助成金、通算5年に増えたって聞いたけど
どうなのかなぁ?病院に聞いてみよう…。


そういえば

体外受精の後は

生理を来させる注射で卵巣をお休みさせる周期

プラノバールで卵巣をお休みさせる周期

体外受精の周期

となるようです。
ってことは、いくらお金があっても最短で3ヶ月毎しかできない!?

なんじゃそりゃ…。

まぁ、月に積み立てている約14万円×3ヶ月=42万円
だから、そのくらいのペースが丁度よいといえば丁度よい。


「治療に専念するため、仕事辞めました!」
とかいってる人、貯金があるんだろうねぇ、うらやましい。

しかし、精神的には仕事した方がいいっていう考えもあるみたい。
治療に専念なんていって一人で考える時間がありすぎて
参っちゃたりする人がいるみたいです。

うちの先生がある患者さんに言った言葉
「仕事、辞めない方がいいよ、あなた、子供出来るかわからんから…」
ですって。それはいいすぎ!

でも正論。

現に、年齢や経済面の問題から
不妊治療を諦めて、二人の生活を選んだ人はたくさんいるし
それって間違いではない。それを否定することはしたくない。