
マルコメ孫(小6)は午前中所属する少年野球チームの卒団式が町内会館であったと

6年生は“引退”ということで・・


昼から釣りに行こうと誘われた


チカ・小ニシン・小サバが釣れていると

寒いしあまり乗り気でなかったが「了解



マルコメ孫の同級生や銀ボー(犬:オス3歳)も誘って

十数人が投げ釣りやサビキ釣りをしていた

向いは北海道電力の火力発電所だ



[防寒対策をしっかりした“釣人”が・・・・]
鼻水垂れそうな気温だ



[目を丸くし耳を立てて・・“状況”を注視する銀ボー・・]
「オオーッ!いっぱい釣れた」


マルコメ孫らは“ボンズ”だ

むにゅじいは“監督”で竿を出さず・・


[隣の釣人さん・・・チカ・小サバを釣り上げていた!]
寒くなってきた。いよいよ竿をたたむ時間だ



[「釣れないし寒いから早く帰ろう」・・と銀ボー!!]
この寒さにマルコメ孫らも“納得


・・・と言う訳で寒い午後は終了した。きょうから11月だった

妙見市場の向かいの食堂でしたか?!隣は美容室ですね!再確認に出向いていただき・・・・。
【恵】の落款がありましたか??tomoさんのお母さんとこの「むにゅむにゅむにゅ・・」が会っているという訳ですね。“縁”をいただいた訳ですね。
この食堂は小樽へ行った時、昼時にぶつかれば立ち寄ります。小樽紅葉橋通り(市役所の裏)に4年ほど住んだことがあり、大好きな小樽ですが妙見市場のかまぼこ型の建物が重なり合う風情が大好きでスケッチにも何度か行きました。昭和60年~平成元年の3月まで転勤で・・・・。その頃の妙見市場は活気があって。今度、食堂へ行きましたらヨロシク伝えて下さい。また寄りますって!
先日、出向いた際、改めて絵を拝見しましたら
【恵】の落款がありましたっ。
母によると、目の前であっという間に絵を描き上げられて、とても驚いたとか。
是非またお立ち寄り下さいませね。
ようこそ!質問の「小樽のちっちゃい食堂にいらした際に、絵を描いてくださったことありません?」
「小樽のちっちゃい食堂」とは??
妙見市場付近でしょうか?もう少し情報を提供くださいな!ご主人の実家ですか??
是非、また“散歩”にいらしてください。
人違いでしたらごめんなさい。。。
夫の実家の食堂に、とってもかわいらしい絵が飾ってあるのですが、雰囲気が似ていたもので。
また遊びに来ますね!
函館の港内でも今時期盛んなことと・・・。豆イカも釣れているんですね。夕べも雨、今朝も雨、日中晴れて夕方からまた雨・・・。いい天気に竿だししたら釣果の紹介たのんます。
「絡んで下さい!」苫小牧、今時期はチカや小サバですね。むにゅじいは釣るぞというエネルギーより“描くぞ!!”とのエネルギーが強かったので竿はたたんだまま・・・・。マルコメ孫らに任せて。
もっと寒くなるとカジカやコマイが釣れますね。
「もっと寒くなれー!」って“訳の解るコメントです”よ!
苫小牧発仙台行きフェリーの発着はもっと苫小牧寄りの埠頭です。ここは貨物専用(?)のようです。
拓郎の落陽の舞台にも???!!!晩秋の北海道の落陽は早いですよ。
マルコメ孫の卒団式、必ず来る行事なんでしょうね。子供なりの“節目”。次の世界にチャレンジしてほしいものです。記念魚釣りは近くの海(太平洋)です。そうですね、奈良県は海無しなんですよね?!、海へは大変な訳ですね。銀ボーの後姿GOODですか?!銀ボーに伝えます。今週は銀ボーとの時間がいっぱいでした。
竿は用意したんですが
天気が不安定で、まだ試してないんです
今朝もすごい雨でしたよ。
苫小牧、今時期はチカや小サバですがもうじき
ハモ!カジカ!コマイ!
あぁ、早くもっと寒くなれー!
(^^;
すみません、訳の解らないコメントで・・・
サイコロ好きのお爺さんはいますか。
拓郎さんの落陽の舞台ですか。
記念魚釣りはボーズだったようですが、行こうと思えばサーッと行けるのが羨ましい!奈良県は海無しですから、大げさなことになります。銀ボーの後姿、凛として結構かと・・・。