おいしい横浜

横浜を中心としたおいしい店紹介です。
ときどき旅先のグルメ報告も。

御料理 中善

2010年11月28日 | 京都
京都での夕食は、「お料理 中善」さんでいただきました。
2009年8月に開店した比較的新しいお店です。
銀閣寺の近く、北白川にある一軒家。
店内はかなりモダンな内装で、とても明るいです。手前にカウンター席が6席、奥にテーブル(4席)ひとつ。
この日も満席でしたので、予約は必須です。

板前さんはあの有名な「菊乃井」で七年間修行したそうで、大将からいただいたという包丁のさやが額装されて飾られていました。
料理に使う野菜や水は大原のものを使っているそうです。
どんなお料理なのかワクワクしながら、カウンター席で待ちます。
店内の写真はカウンターの一角しか撮れませんでしたがこんな感じです。


夜のコースは3種類(4800円・7000円・10000円)
とても良心的な価格設定。

和食にしては珍しく、ソムリエールさんがいらっしゃって、ボトル(3800円~)はもちろんグラスワイン(700円~)も数種類ありましたので早速注文。
ワイン好きには嬉しいです。
もちろん日本酒や焼酎もありました。


今回は7000円のコースをいただきました。

まずは鱈の白子。
あんかけ風の出汁が白子と絡んでおいしくいただけます。


おつくり
明石の天然鯛と鮪。


車海老の炙り
とてもおおきくて新鮮!ぷりぷり、そして甘い。


ぐじの蒸し物
鮮やかな海苔と柚子がさわやかさを添えて。


八寸
秋を目でも舌でも楽しめる感動的な一皿。


蟹の黄味酢かけ


鰆の杉板焼き
杉の香りが鰆にほのかに移って上品な味わい。


土鍋で炊いたご飯にいくらをたっぷりと混ぜ込んだいくらごはん。
食べ切れなかった分は折り詰めにしてお土産にしてくれました。


デザートは、林檎ジャムが入ったマカロンと白味噌のチーズケーキです。
白味噌?と思いましたがチーズケーキと違和感ありません。
「マカロンは初めて作ってみたのですがいかがですか?」とのことでしたがなかなかの味でした。


どれも丁寧に作られていておいしくいただきました。
器も素敵です。
内容を考えるとコストパフォーマンスがすばらしい!
あまりかしこまらず、美味しい京都の和食を堪能できるお店です。
こちらもミシュラン一つ星だそうです



御料理 中善
京都市北白川久保田町26
TEL:075-708-7519
17:00~24:00(最終入店23:00)
不定休
※ランチは事前予約





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。