Max Rod Craft Blog

Max Satohの工作に関するブログ

江戸川ラド

2021年11月05日 | アマチュア無線

行ってまいりました・・・江戸川の土手に・・・7MHz用ラドを3mのアルミ製伸縮ポールの先に取り付けました。  空は雲一つなく、真っ青、青天井です。

ベランダラドで気になっていたノイズは全くありませんでした。 あのノイズは近隣の家電やソーラーシステムなどから出ているようです。

これで、3.5W出力のQCX+にてCWで交信しました。

7003.10MHzで /QRP でCQを出していた局を呼んでみますと、即、返事がありました。 江戸川ラドにて3.5W にてQSO成立です。

JG2Lxx/QRP JCC/1812(静岡県焼津市) 5W出力で アンテナはDP とのこと、

当方は 5W(実は3.5Wでした)アンテナは SRA(Super Radiation Antena)です。 スイマセン、上がっていたのでつい5Wと打ってしまいました。 

RSTは His: 599  My; 最初559 最後579 でした。 

QRNとおっしゃっていましたが、飛びがちと弱いかな~といった感じです。 3.5Wでは仕方ないのか、それともアンテナに改良の余地か・・・パワーか・・・でも、こうやってQSO出来るので良しとするべきか・・・

互いに名前とQSLカードをBURO経由で、と、お約束してフアィナルとなりました。

ゆったりと色々お話しできてVRY FBなQSOでした。 ラバースタンプよりも楽しい感じです。

7003、7005、にてCQを出してみましたが応答無しでした。 残念!

続いて、ポールをアルミ伸縮ポールからグラスファイバー製の2mの釣竿に変更して、再びCQを出しましたが、やはり応答なしでした。 残念! ポールがアルミであることは余り気にする必要はないのかも・・・ 

座って準備をしている時に、”何をなさってるんですか?” と、赤ちゃんを胸に抱いた女性が近づいてきました。 怪しそうに見えたのか、それとも、単なる好奇心か?

”アマチュア無線でモールス通信てのをやってるんです。”、とお答えし、イヤホンでモールス信号をお聞かせすると、”あ~、こういうのなんですね・・・”、と納得していただけたようです。 ハイ

人と出会えるのも徒歩移動運用のいいところです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のモールス通信 苦難の歴史 | トップ | 窓際ラド ちょっと外側に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アマチュア無線」カテゴリの最新記事