メイアと一緒にのほほん日記

花屋のにゃんこ・メイアとおくる楽しい毎日。

うれしいお手紙

2010-10-14 10:14:11 | 生活
先週、市内の小学生と中学生の女の子が職場見学にいらっしゃいました。

小学生の女の子は『十二歳段階で考えられる『生き方』を追求する』という難しい題目のついたテーマ活動の一部で、いろいろな人の人生に学ぼう!!とのこと。
私の人生で良いのか???とも思ったが・・・
【わたしの会いたい人】というお手紙も事前にいただきうれしくなりました。
可愛い女の子からの質問に答えながら、お花屋さんの仕事を見学してもらいました。
花屋さんにあこがれる女の子…夢を壊さなかっただろうか???

中学生の少女は『自分を磨き将来の夢に挑戦する活動』の一環で、社会で働くことの学習でした。
質問内容も少し高度になっていて答えるのにも必死でした。
花屋の辛いこと・楽しいこと・やりがいなど・・・・。


そして、【自分がなぜ花屋になったのか?】と・・・・。初心にかえり思い出しながらこれまでの道のりをお話ししました。


週が明けて、その少女から手紙が届きました。
お手紙は読みやすい丁寧な字で書かれていて、読んでいくと自分では気付かずにそんな風に思ったこともなかったことが書かれていて、涙目になっている自分がいました。うれしかったです。スタッフも読みながら目頭を熱くし、鼻をつーんとさせながら読んでいました。
それぞれの気持ちの中で、少しなにか思うことができたのではないかな?
そんな素敵なお手紙でした。

ありがとうございました。

自分の夢に向かって頑張っていただきたいですね。
私たちも初心を忘れずに日々自分のできることをやっていきたいと思います。


写真は先日入荷した、ローズファームケイジの薔薇で【ほのか】という薔薇です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿