東海見て歩きⅡ

主に東海地方の旅情報やグルメ情報、たまに自分のことを紹介しています。

ズッキーニの花(畑)

2017-04-30 | 
市民農園へ朝、行ってみたらズッキーニの黄色い花が咲いていました。
昨夕は雷が鳴り、雨風も強かったです。

畑の乾燥状態がわかるように、公園で松ぼっくりを拾って畑に置いて来ました。
昨年の農業講習で講師の方から、松ぼっくりを置くと良いと教えていただきました。

松ぼっくりが開ききっていたら、乾燥している証拠です。
水やりをしなくてはいけません。

ハチかちょうちょが来てくれてうまく受粉してくれると良いですが。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いわし)
2017-04-30 20:08:40
畑の植物は順調に育っているようですね^^
松ぼっくっりで乾燥状態が分かるのは初めて知りました。
簡易的な土壌湿度計は電池なんかを使わず使用する事が
出来るので、一つ買って置いても良いかもですね。

人工授粉は、耳かきについているフワフワな部分でも出来ますよ^^
返信する
いわしさん (mari)
2017-05-01 02:18:32
いわしさん、コメント有難うございます。
今のところ順調ですが、前の方の種が育ってきたのか
わからない芽が出てきました。

松ぼっくりは家のベランダでも利用していますが、
水やりの目安になって重宝しています。

簡易湿度計はカインズでみました。
あると便利でしょうね!

耳かきは気が付きませんでした。
今度、トライしてみます。
返信する

コメントを投稿