東海見て歩きⅡ

主に東海地方の旅情報やグルメ情報、たまに自分のことを紹介しています。

バナナのちまき

2017-05-17 | おやつ
職場のカンボジアさんにレシピを教えてもらったバナナのちまきです。
おやつでも主食にもなるらしくて、カンボジア人は大好きなメニューだそうです。

もち米を洗ってココナツミルクに浸しておきます。
お米を炊く時に塩を少々入れます。
私はアクセントに黒豆を入れました。

お米が炊きあがったら炊飯器から出して粗熱を取ります。
冷めてきたらバナナの皮を剥いて、もち米に包みます。

本当はこの後、バナナの葉で包みます。
包んでから蒸すのかもしれません。
ここのところは聞いていませんでした。

日本人好みの味だと思います。
おやつにどうでしょう?

今度、カンボジアさんに食べてもらいます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いわし)
2017-05-17 21:10:23
バナナのちまき、初めて見ました。
カンボジア料理らしいですね^^
お米をココナツミルクに浸すようなので、食事というよりは
おやつ感覚ですね。
普通のお米ではなくもち米を使ってみるのも良いかもですね。
返信する
いわしさん (mari)
2017-05-18 02:29:50
いわしさん、コメント有難うございます。
中にはさむ材料はバナナでなくても良いそうですが、折角バナナの葉で包むので、バナナにしました。
いわしさんははじめて見られましたか?

お米と書いてしまったのですが、もち米を使っています。
意外と炊飯器でココナツミルクといっしょに炊けます。
部屋の中がアジアンな香りにつつまれます。
返信する

コメントを投稿