小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

ヒッチコックの映画『泥棒成金』(To Catch a Thief 1955年 米)再掲 / NHKBSP

2022年01月17日 | 映画
 
泥棒成金で警察の追跡からケーリー・グラント
がバスで逃走中。右はヒッチコック監督のカメオ出演




監督立ち合いの元の撮影風景

 この映画は、高校の時、友人に誘われて何も知らずに観に行ったが、1963年頃なので、もうグレース・ケリーがモナコの王妃だったわけだ。その友人がそんなこと言っていた気もする。ヒッチコックの作品と言うけれど捕り物もあるけれど、とても綺麗で豪華な映像で恋もある。NHKで2010年と2019年にも観ているけど、今回観てどうもここにうまく記せないので、2回観直した(笑) 


グレース・ケリーケーリー・グラント
海水浴に誘って出掛けるところかな?







グレース・ケリーが飛ばす飛ばす(映画だか・・・)。1982年9月13日、自らハンドルを握り、崖を40メートルほど転落して事故死
したイメージとも重なり痛々しくもある。




元宝石泥棒のケーリー・グラントに大富豪の
娘・グレース・ケリーが宝石を見せつける!





パーティー会場の屋根に潜んで真犯人を
捕まえ、皆に周知させたケーリー・グラント
 



そうだった!2回見直したもう一つの理由は、真犯人に黒幕を
白状させた上のベルタニが誰だかわからず確認したんだ(笑)
超エレガントな娯楽映画だね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午前5時46分の忘れぬ祈り マ... | トップ | ツービート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Cameo (FUSA)
2022-01-20 10:25:27
この映画でヒッチコック監督のカメオ出演はこんなにハッキリ顔が分かったんですね~
あまり憶えていませんでした。

「アルフレッド・ヒッチコック カメオ出演集」の映像がYouTubeにアップされていますが、映画は見たのに全然気づいていないのもだいぶありますね。
返信する
FUSAさんへ (小父さんK)
2022-01-20 15:54:17
Every Alfred Hitchcock Cameo
      ↓ 
https://www.youtube.com/watch?v=_YbaOkiMiRQ&t=77s
を見つけました。

滑稽ですが面白いですね!
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事