小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

記事/あの日 この1枚  07月21日史上初、兄弟同時大関が誕生した。‐1993年(平成5年)‐

2010年07月21日 | その他
二子山部屋で記者会見を受ける若ノ花(左)と貴ノ花



関脇若ノ花が大関昇進を決め、すでに大関だった貴ノ花とそろって史上初の兄弟同時大関が誕生した。その後も、初の兄弟横綱(貴乃花、若乃花)となり、空前の若貴ブームが巻き起こった。
(yomiuri online)


 大相撲がこんなに国民の関心を集めたこともあったんだよね。優勝力士を調べると初場所 曙太郎、春場所 若花田勝、夏場所 貴ノ花光司、名古屋 曙太郎、秋場所 曙太郎、九州場所 曙太郎だが、この2年前には、19歳の貴ノ花が、横綱千代の富士を破り引導を渡している。そんなスター力士が宮沢りえと婚約した時、婚約破棄した時なんかは職場の話題はこれで持ち切り。

 6月9日 - 皇太子徳仁親王、小和田雅子さんのご成婚、8月9日 - 非自民・非共産連立政権である細川内閣が発足、55年体制の崩壊もこの年だったんだね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月19日(月)のつぶやき | トップ | 7月20日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい (wood )
2010-07-21 20:53:09
この時は兄弟揃って仲も良かったですね!
弟思いのいいお兄ちゃんでしたけどな~
この宮沢りえと結婚が破局になった頃からおかしくなりましたね

この年は色んな事があったんだな~
細川のお殿様はどうしてらっしゃるのかな?

話は変わりますが、東国原英夫さんのブログも面白いですよ
http://ameblo.jp/higashi-blog/
返信する
woodさんへ (小父さん)
2010-07-21 21:19:30
 ほんとにほのぼのとしてドキュメンタリー
みたいな報道も楽しみでしたね。
とても仲のいい兄弟に感じられました。

 熊本のお殿様が天下をとったんですね。
というか、これも小沢氏の仕組んだものでしたけど。
ボンボンということでは鳩山氏と似ていますね。

東国原英夫知事のブログのぞいてみました。
こちらは骨がありますね。
返信する
こんばんは (pinky)
2010-07-22 00:12:36
昨年の今頃、相撲初観戦を名古屋場所でしたのに
今年はこんなことになってしまうなんて、寂しい限りです。

若貴人気で相撲界が沸いていた頃に貰った高花田の手形色紙を
まだ大切に持っていますよ。

今まで、わかっていても手を切ることの出来なかった世界とも
これできっぱり縁を切ることが出来ることを祈っています。
国技としての誇りをもって欲しいものです。
返信する
腐れ縁 (お夕)
2010-07-22 10:24:00
小父貴さま、こんにちは。

相撲興行が、ヤクザと繋がっているというのは江戸時代からでしょうか。
だとしたら、本当に腐れ縁ですよね。

何度も、縁を切るチャンスはあったはずなんですがねえ。

善きもの、悪しきもの、すべてを継承してしまったんですね。
返信する
pinkyさんへ (小父さん)
2010-07-22 16:28:55
そうでしたね。
去年の名古屋場所のブログ、興味深く読ませてもらいました。

おー!貴花田にもコネがあるんですか?入門してからはずーっと話題になっていましたよね。
スーパースターでした。

問題になっていることの線引きってむつかしいでしょうね。

>これできっぱり縁を切ることが出来ることを祈っています

舛席を販売している相撲茶屋からの制度を変えることは簡単ではないでしょう。
返信する
お夕さん (小父さん)
2010-07-22 16:36:02
今月の文藝春秋の人声天語に面白いコラムが出ていました。その一部は

 「しかし不思議なのは、相撲協会の人たちばかりギャンギャン批判して、肝心の胴元であるヤクザを>報道しないことだ。
以前は赤子たち(お相撲さん)を守ってくれる大人(文化人)がいた。舟橋聖一、尾崎士郎、高橋義孝、山口瞳。
関取を“巨象の子供”と言ったの>は高橋義孝だっだと思う。相撲の世界はそういう大人たちに守られていたのだ。」

 さあ、理事長代行は世間はどの辺で手を打つでしょうね。ヤクザを泳がせているのは世間だと思います。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事