小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

ゆっくり登ろう会

2011年11月27日 | ウォーキング
  須磨浦山上遊園から明石海峡大橋を望む


 年に5回、組まれているコミュニティーセンターの“ぶらり歩こう会”の行事に物足りない人たちの為に“ゆっくり登ろう会”という企画が実施された。以前からの歩きや話を聞いていても健脚の高齢の人がたくさん居られた気がしていたので、ここで恥かいては男の直れ!だと事前準備もしっかり積んで参加したが、山道とは言え、11,673歩の2時間コースだったので楽だった。これでは、日頃のトレーニングの方がしんどい。

 それなのに、山というだけで男性の参加者は4人だったかな?所長と講師の方を入れて6人、ご婦人は10名以上はおられた。そして翌日も相当険しい山に登るという話まで聞こえてきた。

 しかし、会話しながら、景色をふり返り登るこんな山行きは私には合っている。下山の途中で毎日登山会のご老人と話していたら“ひよこ会”ともう一つグループを作ってあるんだとか。少し、なめてお話をしていたら「先日、アンデスに登って来た。山はヒマラヤがいいですよ。キリマンジャロにも登りました。」といろんな珍しいお話を聞くことが出来た。73歳だそうだ。下↓の動画にも少し出てこられる。



   

  呼称は“ゆっくり登ろう会”が正解。


運動メモ:万歩計 11,673歩、歩行距離 5.2km、消費カロリー 257kcal、燃焼脂肪量 14.7g



  


  


 朝の8時半頃、JRで山に向かっていたら有名な塾に向かう小学生といっしょになった。10年くらい前にも日曜出勤していたら、彼らの行列といっしょになり「いったいどこに行くんだろう?」と興味を持って歩いていたら、どんんビルに吸い込まれていくではないか!驚いてしまった。夜遅く仕事から帰る混み合ったJRの中でも塾帰りの彼らによく出会った。今では何の不思議でもない光景になっているのかな?中国、韓国なんかもこんな感じなのだろうか。アメリカの子供たちの様子をよくブログで拝見させてもらうが、たぶん雰囲気が違うと思う。子供たちはもっと遊ばせてあげたいものだ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011-11-26 11:46:18 | トップ | 記事/2011年、最もよく使われ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう (wood)
2011-11-27 07:06:31
「ゆっくり登ろう会」は日頃の鍛錬のお陰で楽勝だったようですね^^

天気も良く、みなさんも気分が良かったでしょう
動画のターンも良かったですよ
でも、この動画のソフトは何処のですか?なかなかいいね

子供は大人以上に大変かもしれないですね、私達の時代と全然ちがいますね
返信する
woodさんへ (小父さん)
2011-11-27 12:37:28
>「ゆっくり登ろう会」は日頃の鍛錬のお陰で楽勝だったようですね^^

ははは
これくらいの余裕だったら景色も花も会話も十二分に楽しめます。

本当に、久しぶりに海や街が綺麗に見えました。

>でも、この動画のソフトは何処のですか?なかなかいいね

有難うございます。
いつも使っているwindows live ムービーメーカー
のオートムービーのテーマのシネマティックを
選んだだけです(笑)

>子供は大人以上に大変かもしれないですね、私達の時代と全然ちがいますね

そうなんでしょうが、私はこんな社会が向いて
いる方向は何かが間違っているような気がしてならないんです。
そして、世界的学力テストも高くないといいますね!(笑)
返信する
こんばんは (pinky)
2011-11-27 23:14:41
73歳でアンデスにキリマンジャロですか!
素晴らしいですね。
それにはやはり毎日トレーニングをされているのでしょうね。
車に乗ってばかりの生活は本当に体のためになりませんね。

動画の中の波打ち際のシーンがとても素敵です。
寄せては返す波を時を忘れて眺めていたい・・・
明石海峡大橋を見下ろす写真は、以前行ったホテル舞子を思い出させてくれました。

そんな気持ちになりました。秋ですね・・・(笑)

返信する
おはようございます (はちきんイジー)
2011-11-27 23:20:58
こうしてみるとなかなか 厳しい路でもありますね
山がけでなく海にも出会う 素敵な’時間でしたね


返信する
pinkyさんへ (小父さん)
2011-11-27 23:40:17
いやいや右を見ても左を向いても凄い人ばかりです。
ストレッチを指導してある方はコミュニティセンター
の所長で11/23には六甲全山縦走50km強を踏破され
たばかりで足取りが違います。
この日の講師の方も話は聞いておりませんが、
身なりがらベテランだということがすぐわかります。
よく知った男性は77歳の参加でした。
そして通りすがりのご老人は何気なく話していたら
プロみたいなクライマーでした。

波打ち際は面白いですね。
温かな日で本当に気持ちがよかったです。

今、シーサイド 舞子ビラ神戸になっているようですが
この並びの海岸は内海だし、素敵な散歩道で釣り場になっているようです。
返信する
はちきんイジーさんへ (小父さん)
2011-11-27 23:48:32
>こうしてみるとなかなか 厳しい路でもありますね

ちょっとだけ坂道がありますね。
でも、この日の山の高さは旗振山253mと
鉄拐山236mで全工程が2時間ですので、散歩コース
というところでしょうか。

六甲山系で旗振山というのが一番海に近いんですね。
だから、ところどころから海外線が展望できました。
波の打ち寄せる砂浜で弁当食べたなんて、ずいぶん
昔の海水浴以来でしたね。
動画にも波の音が入っていて楽しいです!
返信する

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事